元気(長男、幼稚園年中)の迷言「課金するわ!」

広島ブログ

ブログネーム・元気(長男、幼稚園年中)の迷言です。

先日ドライブしていると突然「課金するわ!」と言い出しました。無料ゲームをしているようなのですが、その無料ゲームで課金とは穏やかではありません。

!??

ちょっと混乱しながら確認すると、ゲーム内のコインを使うことを「課金」と言っているようです。どうやらYouTubeで「課金」という言葉を覚えたようですが、「課金」とは現実のお金を使う行為のはずが、元気にとってのお金を使うはゲーム内のお金を使うこととなったようです。(確かに現実のお金を使う経験がないので当然といえば当然ですが…)

とんだ「課金」騒動でしたが、その後にオチがあります。

というのも同じドライブ中、しばらくしたら今度はブログネーム・目力(次女、中学1年生)が泣きそうな声をあげます。「ジュエルを買ってしまったかも…」私は運転中のため家内に画面を確認してもらうと「購入ありがとうございました」とあるとのことでした。どうやら購入したようです。ゲームを進めるために画面を見ずに連打していたようです。

目力(次女、中学1年生)が適当にボタンを押して「課金」してしまったようです。本来なら課金出来ないようにiPhoneのスクリーンタイムという設定で課金出来ないようにしてあるはずなのに、おかしいなと思ってブログネーム・パッチリ二重(長女、中学3年生)に確認してもらうと、課金出来る設定になってました(><)。そうなるといくら「課金」したのか興味があって、Appleの購入履歴を確認したところゲームへの支払い履歴がないため、実際には「課金」はされなかったようです。一安心です。

知人は子供が勝手に「課金」して数万円払ったという話を聞くこともあるので、やはり注意は必要ですね。我が家の今回の「課金」騒動は結局不発で終わりましたが、お子さんのおやれる皆さん注意しましょう。iPhoneの方はスクリーンタイムで課金出来ない設定にするのが良いですよ。

関連記事

  1. 昨日は息子にせがまれ魚釣り・・。

  2. 中富記念くすり博物館 ~久光製薬の博物館~

  3. 憩いの森公園 ~広島県東広島市~

  4. 6/11呉市のホタル情報 ホタルいました!

  5. 明日のお弁当 卵焼き

  6. 未来はこれカラダ! inヌマジ交通ミュージアム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ