子供のパソコンについて ~整備品はいかがですか?~

広島ブログ

娘達が中学生になりパソコンに興味を持つようになりました。
パッチリ二重(長女、中学3年生)は以前から私のネット用のパソコンを使っていましたが、目力(次女、中学1年生)が使いたがるようになってきました。
交代交代で使っていましたが、パッチリ二重(長女、中学3年生)が使うことが多く、目力(次女、中学1年生)が余り使えませんでした。

パソコンは扱えないよりは扱える方がよいと私は自分自身が子供の頃から思っていましたので、娘達にも持たせてやりたいとは思いました(ちなみに私は中学生の頃からパソコンを触っていました)。パッチリ二重(長女、中学3年生)にパソコンを使わせているとワープロ検定2級程度までタイピングが上達したので、目力(次女、中学1年生)にもやらせてやりたいなと思った次第です。ただ今目力(次女、中学1年生)がやりたいのはタイピング練習です。つまりキーボードと画面がついていてネット接続できればよいという状態です。将来性を考えるとOfficeはついていた方がよいだろうと考えました。(最悪互換ソフトでもよいかと思いました)
一番安いパソコンを探そうと考えましたが5~6万円ていどです。パッチリ二重(長女、中学3年生)が使っているネット用のパソコンはOffice付きでコストコで4万5千円くらいで購入しました。4万円台で同じようなパソコンを探していますがなかなかありません。

ふとAmazonで「パソコン」を検索して見てみると2万円以下でもパソコンがあります(amazonで検索した結果はこちら)。しかも富士通製でoffice付です。
冷静に考えればパソコンなしでWindows OS,Officeのソフトだけで2万円くらいするのでパソコンにWindows10が入ってOffice付きで2万円以下はあり得ません。からくりは中古品です。
実は上のAmazonでの検索は「パソコン 整備済」で検索しています。

整備品とは企業の使っていたリース品などを回収し初期化し整備して出荷するものです。
調べてみると9年前のパソコンでしたが、Window10になっていますし、Office搭載なので助かります。整備品の問題点はバッテリーです。通常バッテリーは劣化しているので持ち運んでバッテリーでパソコンをしようとされている方には向きません。逆に我が家のように家で使うだけあるいは常時コンセントに刺して使うのであればバッテリーの性能は関係ありません。

残念ながら届いたパソコンはWifiが壊れているためWifiのUSBアダプターを同封していただいていました。USBアダプターを差し込むと、何かにひっかけて壊しそうなため残念ではありますが、返品したくなるほどの不便さではないためこのまま使うことにしました。

使ってみると当たり前ですが、Window10でofficeも使えます。
子供のエントリーモデルとしては十分です。

テンキー付きの下のようなモデルも魅力的でしたがどうしても高くなってしまいます。
テンキーをAmazonで探してみると千円前後であったため、テンキーが必要であればUSB接続のテンキーを買うことにしました。

お子さんにパソコンをお考えで、費用を抑えたいと思われたら整備品を検討されてはいかがでしょうか?
サポートなどは基本的にないためパソコンに慣れていないと難しいかもしれませんが・・、キーボードに慣れるだけなら整備品で十分だと思います。

関連記事

  1. 「はなのわ」で花の環 in 「ひろしま はなのわ 2020」…

  2. 呉水産祭りにやってきました

  3. ハム入り卵焼き

  4. 空城山公園(そらじょうやまこうえん) ~広島県安芸郡府中町~…

  5. 今日の出勤…

  6. 2学期が終わりました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ