今月の同じお題「不合格」その1

広島ブログ

⑦パパさん主催の今月の同じお題は「不合格」です。
「合格」ではなく、「不合格」です。

「合格」は脚光や賞賛を浴びますが、通常「不合格」は「合格」のように取り上げられることもありません。
しかし「不合格」の方がドラマがあります。

私の場合「不合格」が多すぎて、5部作にしまいました。
(まぁやりすぎという話もありますが、これらすべての「不合格」が今の私を作っているので、「不合格」に敬意を表して(感謝を込めて?)書いてみます)
これは第一作目です。

中学受験の「不合格」

私は中学受験を4校受けましたがすべて「不合格」でした。
小学校の勉強はそこそこできていましたが、今考えれば中学受験という特殊な問題を解くトレーニングを全くしていないに等しかったのですから受かるわけがありませんでした・・・。
笑えるのは付属中学の入試でした。まずくじ引きがあってから試験を受けるのですが、くじ引きで落とされればあきらめがつきますが・・・。くじは通ってしまいました。そうです。実力で落ちました(^^)

実は中学受験の前に「不合格」をもらっていたりします。
それは中学受験のある塾の入塾試験でした。まさかの「不合格」でした(^^)
この塾に入れなかったことで、別の学習塾に通い始めたのですが、その先生が修道出身だったことで対策してもらえると思って通っていましたが・・・。せめて入塾試験に受かる程度の実力をつけるために通い始めたような状況でした。
中学受験の入塾試験に落ちた時点で中学入試をあきらめるべきだったように今は思います。(でも通い始めた学習塾に友達も通っていて面白かったんですよねw)

今でも中学入試の問題で覚えているのは、植物が育つのに必要な栄養素3つは?の質問です。
当然小学校では習っていません。まったく知らなかったのですが、白紙は悔しいので「鶏糞」、「牛糞」、「油粕(あぶらかす、亜油を搾った残りです)」と書きました(ちなみに同居していた祖父は専業農家で、家に肥料が色々ありました)。(確か答えは窒素とリンとカリウムです)
中学受験としては理科の基本的な問題ですが、それすら把握していなかったのですから受かるわけがありません(^^)

鶴亀算も苦手でした。鶴と亀が全部で足が何本あります。○○合わせて〇匹います。亀は何匹いるでしょう?という問題です。
意味がわかりませんでした。足が合わせて何本かあるのかわかっていて、何匹いるトータルもわかっていればそれぞれ数えればいいじゃん!って。
いわばクイズを出されていると受け止めればよかったのですが・・・。当時考え方すらわからず、意味不明でした。
解き方は、全部が足の数の少ない鶴だと仮定して考えればよいだけなのですが・・。
何本足が余るか考え、一羽鶴が亀になると何匹足が増えるかを考えていけば数は出せるのですが、その仕組みを全く知りませんでした。これも中学受験の算数の基本の基ですが、それも知りませんでした。受かるわけがありません。

中学に上がると方程式で解けるようになるので、私は中学受験のための算数に否定的です。そのため娘達には中学受験をさせませんでした。(周囲からは当然受験するものだと思われていたらしく、公立中学に通うパッチリ二重(長女、中学2年生)は受験に落ちた可哀想な子とみられていたそうです。)

話を戻して、この中学受験の「不合格」で己斐中学に進学することになりました。(私の親は全部落ちたことで、私のことをできない子と思ったようです。勉強に仕方がわからなかっただけなのですが…)

それにしても中学が色々な意味で面白かったです。ここには書けませんが…

「不合格」のおかげで面白い経験ができました。「合格」に『意味』があるのは当然ですが、「不合格」にも『意味』がありますね(^^)

一句

頭の中が575でいっぱいのパパさんからの提案でできれば一句投句することになっています。
私のは何とか季語を探して、575に当てはめているだけですが・・・。

「不合格」導く先が運命さ

受験シーズンは2~3月の時期なので、「不合格」を季語にみたててよみました。

広島ブログ

7パパさんすいません。「不合格」書き始めると書くことがいっぱいあって止まらなくなり、かれこれ6時間くらい書いています。もしかしたらそれ以上の時間書いています。いつか書きたいと思っていたテーマなので…。超大作になってしまいました。当初3つに分けましたがそれでも大作で…。
結局5つに分けました。
毎日投稿を心掛けているので5日分に分けてしまいました。

今月のお題の掲載は、このその1だけで良いのでよろしくお願いします。

関連記事

  1. 5/11今週の予約状況

  2. 耳掃除しなくて良い?しても良い?

  3. 今月の同じお題「不合格」その2

  4. 火曜日の受診は…となるゆめタウンならではの理由

  5. 【商品レビュー】ゲルクッション 耐圧分散マット 座位の褥瘡対…

  6. ゆめタウン呉にリンガーハット今日オープン

コメント

  1. 参加ありがとうございますw
    5部作ですか、期待しています。

    俳句ですが、575を離して書かないのが正しい俳句の書き方です。
    「不合格」は季語だと思います。学研の歳時記では「合格」も春の季語なので
    当然傍題(子季語)として「不合格」も季語扱いです。

      • 橋本 康志
      • 2020年 2月 20日

      ⑦パパさん、コメントありがとうございます

      俳句は離さないんですね。
      そんな俳句の常識も知らない人間が、適当な句を書いてすいません。また不適切なことがあれば教えてください

      5部作、勢いに任せて書いてしまいました。
      どんだけ「不合格」があることか…
      内容と俳句には期待しないでください。
      本当、数で勝負です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2020年 8月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ