11cut(イレブンカット) ~イオンモール広島府中~

いつ髪の毛を切ったか忘れるので備忘録かわりに掲載してみようと思います。
以前は〇〇ハウスで切っていたのですが、イオンモール広島府中の11cut(イレブンカット)で切るほうが便利なので11cutで切るようになってしまいました。
以前のブログに掲載したものを調べてみると初めて11cutに行ったのを2017年6月1日に掲載していました。その時の写真が下の写真です。
前のブログにドキドキしながら初美容院だったことを書きましたが、結局その後ずっと11cutで切ってもらっています。家族の誰かが髪の毛を切りたくなったら、イオンモール広島府中に行く計画を立てて、ついでに立ち寄れるところに立ち寄るようにしています。すると待ち時間も全く気になりません。

11cut(イレブンカット)

1分で髪の毛の切り方を相談し、10分でカットしてもらうので1+10で11cutだそうです。
面白いのは鏡にストップウォッチがついていて、カットし始めるとストップウォッチのスタートボタンを押してからカットがスタートします。

今回は切る前後で写真を撮っていないので、消防訓練の時に撮った写真とホームページに掲載する写真とで比較することにします。


自撮りで目の方向がずれていますが、こんな感じの髪の毛でした。


12mmのバリカンで横と後ろを刈り上げてもらいました。
耳をしっかり出してもらいました。
(前回いつ切ったかを忘れるだけでなく、このバリカンの長さも忘れるので残してみました)
確か家内がもらってくるクーポン券を使って1100円でした。
調べてみると通常料金は男女とも1500円(税別)でした。

今回店員さんがストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったのでかかった時間はわかりませんが、いつも10分前後で切ってもらっています。
早いと8分ちょっとで切ってもらえます。

11cutに行く理由。

理由は大きくわけて二つあります。

11cutまたは〇〇カットに行く理由

カット時間が短いのが一番の理由です。
私にとって髪の毛を切る時間というのはいらないもの(伸びた髪の毛)を切り捨てる時間にすぎません。そのため少しでも短い時間でカットしてもらえるのがありがたいと考えます。
その点がカット自体を楽しまれる女性とは異なる考え方です。

私にとってはいらないもの(伸びた髪の毛)を切り捨てる時間は短いにこしたことはありません。短い時間で切ってくれるから高い料金という方が私にとっては理にかなっています(実際にわざわざ高い料金を払ってまで短時間で切ってくれるところにいくかはわかりませんが・・)が、その時間短縮をしてくれるのに安く切ってくれるという2重の意味でありがたいので、11cutや〇〇ハウス以外にいく選択肢は私にはありません。

11cutを選ぶ理由

〇〇ハウスではなく11cutを選ぶ理由は、一言でいえば待ち時間の過ごし方です。
〇〇ハウスは必ず店内で待つ必要があります。どれだけ待ち時間が長くなってもその場で待つ必要があるのです。しかも〇〇ハウスはメインストリートから少し離れたところにあるためわざわざ行く必要があります。わざわざ行って、待ち時間が長いから諦めたことが何度かありました。
その点11cutは電話受付こそないものの、名前を書いてしまえば順番までの時間は自由に過ごせます。店内で待つ必要がないのです(待ち人数が多すぎて店内で待てない)。広島の11cutはイオンモール広島府中の中心に近い場所にあり、フードコートからも近いためまず立ち寄って待ち時間が長くなりそうなら先に食事や買い物ができます。待ち時間が短ければ11cutの近くで買い物をするようにして、時間になったら11cutに戻るようにしています。
また電話予約はできないものの、電話した時点での待ち時間を教えてもらうことができます。行く前に電話してみて待ち時間があまりに長いようなら日を改めることができるので便利です。ちなみに土日は2~3時間待ちになってしまうこともあるそうです。

もう一つは家族4人(私、家内、パッチリ二重(長女、中学2年)、目力(次女、小学6年))で一緒に行けることです。(元気(長男、4才)は家で私がバリカンで切ります)。一緒にいって連続で切ってもらいます。家族四人でしかも名簿に書く名前が特徴的なのでお店の方に完全に覚えられてしまいました(^^)
今回は家内と二人で切ってもらいましたが、家族四人で切ってもらっても通常の美容院で家内一人分のカット代と変わらなかったりします。
競争のおかげで消費者にはメリットがあるのですが・・・。散髪屋さんも美容院も競争が激しい時代になりましたね。

スマホでの受付ができるようになったら〇〇ハウスに戻るかもしれません。

余談ですが、家内が11cutを選ぶ理由は安さもありますが、切ってもらう時間が短いため美容師さんと余り話さなくてよいからだそうです。10分程度なら会話がもちますが通常のカットで1時間ともなると話す内容に困るそうです。だから11cutが良いそうです。
ご参考まで。
広島ブログ

関連記事

  1. サクラチェッカー 〜Amazonのサクラレビューチェッカー〜…

  2. 【stay home】休みが長く感じます・・・

  3. 通常通り診察を行います。

  4. 現代の禁酒法!?

  5. 今日はお盆で広島市の己斐の実家に帰る予定が・・・

  6. 新型コロナが5類になって変わったこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ