新型コロナウイルスはテレビでは毎日報道されていますが、呉の田舎ではどこか遠い都会の出来事のようでした。
橋本クリニックもお一人患者さんが受診されたという連絡が保健所からありましたが、受診されてから1週間経っていたため潜伏期間から考えても問題なく終わりました(参考:ついに保健所からお電話が・・・)。
感染の中心がデルタ株になってから感染者数が一気に跳ね上がり、広島でも2〜300人の感染者があり呉市でも10〜20人の感染者が出ています。小学校・中学校のお休みのお知らせがちらほら伝わるようになって身近なものになってきました。
ある病院では詳細は書かれていないものの2週間お休みのお知らせがホームページに掲載されたので、恐らくスタッフの感染者が出てしまったのだろうと思います。
私の周りでも濃厚接触者になりPCRを受けたという話も聞こえてくるようになりました。どこか遠い都会での出来事がリアルな出来事になりつつあります。幸い子供たちは今の所濃厚接触者にならずに済んでいますが・・・。いつ濃厚接触となってもおかしくはないと思います。
知人から聞いた話ではお子さんが感染してしまったそうですが、御家族にはうつらなかったそうです。小学生のご兄弟は別にして大人のご家族の方はワクチンを接種されていたそうなので、やはりワクチンを接種しているとうつりにくいのではないかと思います。(感染が分かったお子さんは、症状があったわけではなく濃厚接触者でPCRで感染が確認されたのでウイルス量が少なかったのかもしれませんが、一説によるとワクチンを接種していると、接種していない方が感染する確率を10分の1になるそうです)
このまま感染がおさまらないと身近で感染が起こり、私が濃厚接触者となって2週間の自宅待機となる可能性も十分考えられます。できるだけそうならないように行動をするように心がけてはいますが、これだけ感染が広まっているといつ家族が感染してもおかしくはありません。
1日も早く感染がおさまることを祈るばかりです。
感染予防策
1番の感染予防策は人に会わないことです。極力人に会わないようにしましょう。(私も診察の際には1日に数十人の方と会うことになりますが、お互いの感染予防のために透明のビニールシートを介してお話しするようにしているので、私から患者さんに感染させてしまうことも患者さんから私に感染することも可能性は低いと思います(参考:当院の新型コロナウイルス感染対策))
やむを得ず人に会う場合にはマスクを着用の上で会うようにしましょう。マスクを着用しない場面は避けるようにしましょう。具体的にはマスクを外す飲食は同居の家族だけで行うこととし、それ以外の方との飲食は今は避ける方が無難だと思います。
生活必需品の買い物は人の少ない時間を選んで買いに行くようにしましょう(参考:ゆめタウン呉でのお買い物のおすすめの時間)
必ずしも家にいる必要はないとは思いますが、遊びに行く場合にも人に会わない遊び場に行くようにしましょう。ちなみに我が家では川に魚釣りに行くことが多いです。
今は人に会わないことが1番の感染対策です。みんなで人に会うのを我慢して新型コロナにうち勝ちましょう。
ワクチンに関して
ワクチンを接種するかどうか悩んでいる方は接種されることをお勧めします。副反応の起こる確率と新型コロナで苦しむ確率を考えるとワクチンを接種する方が私はお得だと思います。勿論私は接種しましたし、怖がっていた家内にも説明して接種してもらいました。中学生と高校生の娘たちも接種してくれました。感染確率は0にはならないものの、接種すると10分の1になるそうです。感染したとしても重症化しにくいそうです。
なかなか予約が取れない状況になっていますが、接種を悩んでおられるなら接種される方が良いと思います。
この記事へのコメントはありません。