当院の新型コロナウイルス感染対策

広島ブログ

橋本クリニックは皮膚科のため風邪や肺炎の方は来られませんが、念のため新型コロナウイルスの院内感染を避ける目的で、できる限りの感染予防対策を行っております。
咳や喉の痛み、発熱など風邪症状がある方は橋本クリニックの受診をお控えいただきますようにお願いいたします。

予約システム導入

これは新型コロナウイルスのために導入したわけではありませんが、以前より予約システムを導入し院内での待ち時間を出来る限り短縮するようにしています。特に時間予約枠を活用することで患者さんの時間的な集中を避けて、来院時間を分散して御来院いただくことができると思います。
多くの皮膚科で取り入れている順番予約だけでは、いつ呼び出されるかわからないため院内で待つ必要が生じます。
順番予約だけ院内の滞在時間が長くなること、待合室の患者さんが多くなることから感染の機会が増えてしまうと思います。
その点、時間予約枠をご利用いただけるとその予約時間にお越しいただいて診察を受けて速やかにお帰りいただくことができます。院内の滞在時間を極力少なくすることができます。
時間予約枠は満遍なく時間枠が配置してあるため、時間予約をご利用いただく患者さんが時間をあけて御来院いただけます。患者さんが院内に集中することが極力避けられます。

またお取りいただいた時点で御来院して頂いて受診手続きをしたようにみなすイメージの「順番予約」もご活用いただくことで、通院時間も待ち時間とすることができますので、院内の滞在時間を極力短くすることができます。

当院では以前から院内での待ち時間を極力短くするように努めていますが、院内での滞在時間が少ないことが感染予防にも役立つと思います。(申し訳ございませんが、土曜日は患者さんが多く待ち時間が長くなってしまっています。できれば土曜日を避けていただくか、待ち時間の間買い物をするようにしてください)

勿論ご予約頂かなくても受診していただけますのでご安心して受診してください。待ち時間が長くなるようでしたら、食料品などの生活必需品などのお買い物に外出していただくこともできます。

空気清浄機

当院ではダイキンの空気清浄機を設置しています。

少し古い機種ではありますが、吸い込んだウイルスを分解してくれるという触れ込みの空気清浄機です。

ドアの除菌

患者さんが手を触れる機会のある診察室のドアの手すりは1日に何度も拭くようにしております。また少しでも患者さんがお手を触れなくても良いように、出来る限りスタッフが開け閉めするように努力しております。
(スタッフが処置等で開け閉め出来ない場合もございますがご理解いただけますと幸いです)

スタッフのマスク着用

橋本クリニックではスタッフ全員がマスクを着用するようにしております。
(参考:橋本クリニックではスタッフ全員がマスクを着用しています)。

当院でのスタッフのマスク着用は患者さんからスタッフへの感染予防を目的としたものではなく、万が一私達が感染してしまっている場合に備えたものです。勿論発熱があれば出勤停止としておりますが、感染早期でまだ発熱がない場合や感染しても症状が出ない無症候性感染の可能性も考えて全員がマスクを着用するようにしております。

患者さん用の消毒用アルコール

患者さんにお使い頂ける消毒用アルコールを手配しておりましたが届きました。橋本クリニックのカウンターに置いておりますので、手の消毒にお使いください。

肘で押しボタンを押すことの推奨

橋本クリニックの入り口は押しボタンを押して頂く必要がありましたが、肘で押しボタンを押すことを推奨しています。

肘で押して頂いても簡単に開きました。

お金の受け渡しにトレー活用

お金の受け渡しを直接手渡しするのではなくトレーを活用するようにしました。

スタッフが思いついて100均で買ってきてくれました。

ビニールシート 2020/4/23設置

受付にスクリーンを設置しました。突っ張り棒で柱を作り、シートをクリップで止めました。

診察室にもビニールシート設置

診察室にもビニールシートを設置しています。

発熱の有無の確認

ゆめタウン呉からの指導もあり、私も含めてスタッフ全員が毎日検温をして発熱が無いことを確認して出勤しています。出勤後も念のため検温を行い、発熱が無いことを確認しております。

6/15からゆめタウン呉において職員通用口に警備員により、従業員全員の入店前の体温チェックが始まりました(参考:従業員の入店前の体温チェック開始)。少なくともゆめタウン呉に入店した時点で発熱している従業員はいません。何故なら発熱していると入店できない仕組みだからです。

更に橋本クリニックではゆめタウン呉からの指導とは別で独自にスタッフに体調不良があれば速かに申し出てもらい、出勤を見合わせる仕組みをインフルエンザや風邪等の対策として新型コロナウイルスの広まる前から導入しています。今回は特にスタッフに無理をしないように申し合わせております。

幸い今のところ私を含め発熱したスタッフはおりません。

他にも検討中の感染予防策がありますので、対応出来ましたら記載したいと思います。

PayPayの導入

支払いに手を触れなくてよいPayPayを導入しました。詳しくはこちらをご覧ください

皮膚に何かトラブルがありましたらお越しください

新型コロナウイルスの感染様式が完全に解明されている訳ではないため、これでも安心してお越しくださいとまでは言えない状況ですが、当院では上記の対策をしております。これを機会に待ち時間が長くてお困りの他院通院中の方も、皮膚病で何かお困りでしたらゆめタウン呉での買い物ついでに当院にお越しいただけますと幸いです。

大変申し訳ございませんが、土曜日は待ち時間が長く他院と変わらないかもしれません。土曜日に受診していただく場合時間予約枠をご利用いただき、時間予約枠に空きがない場合は可能でしたら別の曜日に受診するようにしてみてください。もしくは順番予約をご利用頂き、待ち時間にお買い物をするようにしてください。

花粉症のお薬の処方も可能ですので、花粉症でお困りの方の中で他院での待ち時間や院内感染が心配な方もお買い物ついでにお立ち寄りください。

関連記事

  1. 2/8(土)臨時休診、2/23(日・祝)休診のお知らせです。…

  2. 6/22今週の予約状況

  3. 「爪白癬(爪水虫)のネイリン®内服治療」のホームページを作り…

  4. 4/13今週の予約状況

  5. 7/20今週の予約状況

  6. 今日はゆめタウン呉の消防訓練

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2020年 8月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ