日頃連絡のない友人から突然「このビデオはいつですか?」とメールが来た場合

広島ブログ

日頃連絡のない友人から突然メールが来た場合

日頃連絡のない友人から突然メールが来た場合、注意が必要です。というのも詐欺メールの可能性があるからです。立て続けに何人かから似たようなメールが届きました。(知人から聞いた話では、ネットワークビジネスのお誘いという場合もあるようですが・・・。)
久しぶりなのに特に何の前振りもなく馴れ馴れしいメールだと詐欺メールの可能性が極めて高いと思います。

メッセンジャーのメール

Facebookをしているとメッセンジャーというメールソフトを使うことができます。
最近友人から立て続けに同じ文面でメールがありました。

「このビデオはいつですか?」
と動画のサムネイルと一緒に送られてきていましたが、サムネイルの動画がその人とも私とも全く関係なさそうなので見ていませんでした。
(なんの前振りもなくそのようなメールをやり取りするとも思えないという違和感もありました。)

暫くするとその友人から、詐欺メールなので絶対開かないように!という注意メールがきて合点がいきました。

どうやらその動画をクリックするとFacebookの認証を求められるらしく、IDとパスワードを入力してしまうと不正アクセスされてしまうようです。
(参考:知人からFacebookで「このビデオはいつですか?」とメッセージが来た

対策

メールが届いた場合

日頃連絡のない友人から突然「このビデオはいつですか?」とメールが来た場合、間違いなく詐欺メールなので無視でよいと思います。ただ他の方に迷惑がかかったり、その友人のパスワードを変更されてしまうとかなり困るため本人に連絡してあげるのがよいと思います。

メッセンジャー以外のLINEやメールアドレスなどの連絡手段を知っていればそれらの別手段で本人に確認を取るのが一番だと思います。メッセンジャー以外の連絡手段を知らない場合、本人確認を含めて返信に「突然どうしたの?」とメールしてみることだと思います。ちぐはぐな返信があれば、本人ではないと判断できます。

メールを開いてしまった場合

こちらのサイトが参考になります。(参考:「このビデオはいつですか?」Facebookメッセージスパム対処法。そして乗っ取られた端末で何が起きたのかの考察。

パスワードを入力してしまった場合には、速やかにパスワードを変更することです。とにかく早くパスワードを変更しましょう。何故なら他人にパスワードを変更されてしまうと復旧が非常に困難だからです。

パソコンで開いてしまった場合にも対策がのっているので読んでみてください。

日頃の対策

日頃の対策としてはFacebookの認証を2段階認証にすることをお勧めします。2段階認証にしていれば誤ってパスワードを入力してしまった場合や、総当たりでパスワードを突破された場合にも不正アクセスを防止できるからです。
私は大事なパスワードは2段階認証にしています。
一番の対策はYahooで、パスワードの使用をやめています。というのもSMSを使ってやり取りをするワンタイムパスワードでのアクセスにしています。この仕組みであれば不正アクセスをかなり防げると思います。何故ならパスワードがないからです。

ある友人はFacebookの不正アクセスが怖くてFacebookそのものをやめてしまいました。確かに絶対に不正アクセスはされませんが、近況を知るには良いツールだっただけに残念でした。しかしこのように不正アクセスがあるとFacebookのアカウント停止も1つの選択肢なのかも知れません。とはいえ何かと便利なFacebookなので、私は2段階認識での活用をお勧めします。

誰かパスワードなどの鍵が必要ないアクセスの仕組みを作ってくれないかなと思います。

不正アクセスに気をつけましょう。

関連記事

  1. またパンク!?

  2. ひさい梨を頂きました。

  3. 冷蔵庫の温度計のアラームが…

  4. 4/27(月),4/28(火),4/30(木),5/1(金)…

  5. 今日は結婚記念日

  6. 新500円硬貨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ