車検の見積もりで… (マフラーの水漏れ・ETC車載器)その後のその後

車検の見積もりで… (マフラーの水漏れ・ETC車載器)その後」で書きましたが、10月末で車検です。いつもはディーラーで車検を受けていましたが、新型コロナもあるのでトラブルが無ければ、近くの歩いていけるところで車検を受けるつもりでした。気軽に見積もりを受けに行ってから苦悩が始まりました。マフラーに水漏れが見つかりました。見積もりではマフラーの交換を提案されました…。15万円…。

車検代は別にして、マフラー代と工賃を含めると17万円くらいになります。

マフラーの交換にそんなにかかるかな?と思って新品の値段をネット検索するとヤフオク!でマフラー中古で売ってました。見積もりをしてもらったところに相談したところ、工賃は高くなるもののマフラーの持ち込み交換もできるとのことでした。

マフラーの交換を念頭に考えていたところ、当ブログのファンと言って下さるHさんから、あるディーラーさんに頼むとマフラー用のパテで処理することが出来ることをお伺いしました。見積もりしてもらったところにマフラーを取り寄せて交換してもらうか、ご紹介頂いたディーラーさんに相談しようかと考えたのですが、実はたまにですが他にも気になるところ(キュルキュル音がします)があることをふと思い出しました。お付き合いのないディーラーさんに手間のかかるお願いもするのも図々しいかと思い躊躇っていました。

そこで遠いのですが、いつもお世話になっている方にお願い出来るか電話してみました。状態によってはマフラー用のパテでの対応も、中古のマフラーの持ち込み交換も工賃は上がるものの対応可能と言って頂けました。(あちこち故障してるのに15年も乗って、まだ乗り続けようとしているので呆れられているとは思いますが…)

キュルキュル音がするのはベルトの問題だと思っていたのですが、マフラーが原因でもそんな音がすることがあるそうです(><)。マフラーが原因でキュルキュルいうなら交換しかないですね…

お騒がせしましたが明日相談にいってみます。

 

 

 

関連記事

  1. 切れてる豆腐 面白い商品

  2. 保健所からコロナの問い合わせはございません

  3. 呉市と竹原市の応援歌? 〜輝けくれ市・たけはらの時代〜

  4. 橋本クリニックがゆめタウンからの休業要請?

  5. 文部科学大臣からのお手紙

  6. 「糖質自粛」の自粛 ~新型コロナ太りとダイエット その後~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ