思い立ってダイエットを始めました。ダイエット法はシンプルに「糖質自粛」です。
【糖質自粛メニュー】としていくつかブログにも掲載しています。
最近趣味のようになってきた豆腐の水抜きですが、豆腐を水抜きして固くなった豆腐をみてふと思いました。お肉、特にささ身みたい・・・。
ということはから揚げにしたら美味しいのではないか?と
水抜きは同じ大きさのボールに豆腐を入れて、上から同じ大きさのボールで押さえます。
ダンベルの重しで圧をかけるので水があふれ出す可能性を考えてもう一回り大きいボールに入れています。
30分でよいらしいのですが、半日置いておくとかなり水が抜けてくれます。
その後4~5分600wの電子レンジにかけて改めて力を加えると水が抜けます。
(半日重しをしておくと電子レンジをかけてから絞ってもほとんど水は出ませんでした。)
水抜きした豆腐は写真撮り忘れました。
豆腐チャーハンの時には細かく崩しましたが、今回はお肉のようにから揚げにするため大きく切りました。
我が家の鶏肉のから揚げはだし道楽につけて片栗粉をまぶしてあげるのですが、だし道楽が豆腐にしみ込んでくれるか不安があります。
そこで
を使うことにしました。
一袋すると多すぎるため半分の約50gとしました。
水は50mlが通常ですが、豆腐からまだ水が出ると予想し40ml程度としました。
衣がしっかりついたほうがカリとして美味しくなるようです。
そのため衣は水分を少なくして固めの方がしっかり豆腐に衣がつくようです。
衣が薄いと揚げている間にはがれてしまうようです。
食べてみると美味しくいただくことができました。
1丁分揚げたのですが、目力(次女、中学1年生)に好評ですぐになくなってしまいました。
豆腐のから揚げばかりだと飽きると思うので、鶏肉のから揚げを揚げる際に豆腐のから揚げも一緒に揚げるようにしようと思います。
何故なら豆腐は植物性タンパク質ですし、何より安いからです(^^)
我が家では、子供たちが炭水化物をたくさん食べると体が痒くなったり、鼻血が出たりすることがわかってきたのでできるだけ炭水化物を控える傾向があります。
目力(次女、中学1年生)はおにぎりをたくさん食べると鼻血が出ることがわかってきたので、最近では自分で炭水化物を控えるようになってきました。
(旅行の際にパスタとかおにぎりを食べると数時間後に鼻血を出すことを繰り返すのでわかりました。どうやら鼻炎が悪化するようです)
炭水化物を控える「糖質自粛」をするということは必然的にお肉の割合が増えてしまっています。
お肉をたくさん食べても短期的には問題はないと思いますが、長期的にはまだ結論が出ていません。動物実験では動物性タンパク質(正確には動物性脂質)をたくさんとると心筋梗塞や脳梗塞の可能性が高くなるという報告を見たことがあります。そのためできれば動物性タンパク質をたくさん食べるよりは植物性タンパク質をたくさん食べる方がよいと私は考えています。(私が探した限りでは植物性タンパク質を多くとって病気になるという報告は見たことがありません)
豆腐チャーハンに続き、豆腐のから揚げは我が家の「糖質自粛」生活を後押しする強力な味方になりそうです。
何故なら美味しいんです。(から揚げの衣には小麦粉などの糖質は含まれていますが、病気を引き起こすほどではないと私は考えています。気になる方は豆腐やから揚げのお肉を多めにして単位重量当たりの表面積を少なくし、衣をできるだけ薄くするようにしてみてください)
この記事へのコメントはありません。