新型コロナ太りとダイエット

広島ブログ

 

 

新型コロナ太り

恥ずかしながら新型コロナ太りをしてしまいました。端的に言えば運動不足とストレスでの過食です。
というのも3月いっぱい目力(次女、中学1年生)が小学生の間は小学校の登校に合わせて小学校まで散歩する予定でいたのですが、突然一斉休校となり歩く機会が減りました。それだけでも運動不足で太る要素が出てきます。
更に新型コロナウイルスの感染拡大防止で【stay home】が呼びかけられたので、基本的に家から出ないようにしていました。
となると歩く距離が減ってしまいます。

いつもは休みの度にどこかには出かけていたので、そのお出かけがなくなることで歩く距離が減ってしまいます。

もう一つコロナ太りの原因はやけ食いです。
遊びに行けないため動きもせず、しっかり炭水化物を含めて食べていまいました。
特に新型コロナのせいで診療できるかどうかの問題が出たり、ゆめタウン呉の専門店はほとんどが休みになったり岡江さんショック!?のためか患者さんは減ってしまったりで、色々なストレスがかかってしまいました。新型コロナとは関係ありませんでしたが、電子カルテのトラブルにより診療が出来ないこともありました。トラブルから抜け出してホッとして食べてしまいました。
せっかくなら美味しいものを食べたいと思っても外食ははばかられる状態でテイクアウトグルメを頼むことになります。テイクアウトグルメを頼むのですが、せっかくなのでと頼みすぎてしまってついつい食べ過ぎてしまいます。

以上のことが重なり約3Kg弱ほど太ってしまいました・・・。

ダイエット

炭水化物・糖質を楽しむ料理をやめました。
成分として糖質が入っているものまで除外しようというのではありませんが、炭水化物・糖質そのものは食べないようにしています。
具体的にはご飯やパンや麺類などの主食を食べないようにしています。お菓子もやめました。
マイルドな感じで炭水化物や糖質を控えていましたが、家族にせがまれるとついついスシローなどに行ってしまい食べ過ぎてもとに戻るということを繰り返していましたが、今回ふと思い立って標準体重(72Kg)まで落とすことにしました。

炭水化物・糖質をやめると食が細くなる、食べられなくなることがありますが、私の場合マイルドな炭水化物・糖質除去ではうまくいかなかったようです。
今回は徹底してお米1粒さえも食べないことにしました。

最後に食べたのは宮島に行って揚げモミジを食べた日が最後です(揚げモミジを食べてしまったので夕食も炭水化物・糖質を食べてしまいました・・・)
以前ダイエットで炭水化物・糖質をやめたときには1週間でお腹が空かなくなったのですが・・・。今回はなかなかお腹が空かなくなりません。
やはり食べたくなってしまいます。といっても炭水化物・糖質を避けて食べるのですが。

今回頑張ったなと3週間はたったかな、もしかして1か月くらい頑張ったかなと思ってカレンダーをみた時点では2週間もたっていなくて愕然としました。
どうも炭水化物の中毒が激しかったようです。それでマイルドな炭水化物・糖質除去ではうまくいかなかったようです。
今カレンダーを見てみると19日経っただけでした。ようやく今日からお腹が空かなくなってきました。
幸い体重は約3Kg減ってコロナ前の体重に戻りました。

炭水化物・糖質を食べないほうが色々な病気になりにくいようなので、標準体重までは落とす予定です。
目標達成までは炭水化物・糖質を食べない予定ですが、子供たちや家内のスシローに行きたいという圧力に負けそうです。

お腹が空かなくなったので連続で炭水化物を食べなければ多分大丈夫なのですが…。スシロー行くと食べ過ぎてしまうんですよね…。スシローの話題に触れないようにしよう…

関連記事

  1. 今日は消防訓練

  2. 冷たいお好み焼き!?

  3. 鳥三郎 東広島西条下見店

  4. 6/1時点ゆめタウン呉専門店営業時間一覧

  5. 今日は月食!

  6. 今日は呉市医師会病院で健康診断

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ