橋本クリニックがゆめタウンからの休業要請?

広島ブログ

誤解がないように先に書きますが、ゆめタウンからの休業要請は今のところされていません。
ゆめタウンが食品とドラッグ以外の専門店の休業を検討中ということで大変驚いたので、このようなタイトルで記事を書きはじめました。

一斉休校やテレワークなど新型コロナウイルスのせいでこれまで経験されたことのない経験の真っ只中の方も多いと思います。
橋本クリニックも新型コロナウイルス感染の対策という初めての経験をしています。

先日県からの休業要請対象業種が発表されましたが、薬局・病院・診療所は対象外とされました。ゆめタウン呉が全館閉まれば別ですが、食品売り場は営業するので橋本クリニックも通常通り診察をするつもりで患者さんに4/18にメールで案内したばかりです。営業しますかというアンケートが回ったばかりですが、ゆめタウン呉が食品とドラッグ以外全て閉めることを検討しているというプリントが回ってきました。

それでも休業要請の出ていない医療機関は対象外かと思い、連絡してみると3つの医療機関を含めて全ての休業を検討中ということでした。つまり橋本クリニックを含む3つの医療機関も含めて休業という可能性がゼロではないということでした…。頭真っ白です。何故ならつい先程来週来てくださいねと言った患者さん達が何人かおられるからです。今週・来週とも予約は入っていますし、それに合わせて薬を処方している方もおられます・・・。どうしよう…。

ゆめタウン呉全館休みなら仕方ありませんが、食品売り場は営業するので橋本クリニックも通常通り診察出来ると思っていました。他が全て休みになると商品の並んだ店舗に入れてしまうので、警備上の問題が出てくるそうです。仕方ない部分もあります。

幸い橋本クリニックと歯医者さんはエレベーターからすぐなのでエレベーターでの移動で何とか対応してもらえそうです(決定ではなくて、診療を継続出来る可能性があるという意味です)が、眼科さんは奥まった場所なので簡単にはいかないようです。それらを含めて本社で検討中ということのようです。

橋本クリニックがあけられない場合、電話での処方に対応するか検討中ですが、橋本クリニックは電話で対応して患者さんが結局下の薬局に取りに来られるのでは何のために閉めるのかわからなくなってしまいます。
食品売り場はあくのに、医療機関を閉めることになるかもしれないのは想定外でした。


このブログを見られた方で当院の受診を検討いただいている方は万が一に備えて今日の午後か明日午前中に受診していただくようにお願いいたします。

ご予約いただいた患者さんやご来院を検討しただいている患者さんのためにも何とかあけることができるとよいのですが・・・。
今日方針が決定されるそうですが、わかり次第掲載したいと思います。

検討中なのを事前に教えてもらえて良かったです。このま通常通り診療出来れば取り越し苦労になりますが、それはそれで良いですし、万が一診療継続できないとなれば対応をしなければいけないため心の準備ができますから。

1000平方メートルをこえる施設は休業要請を受けているのでやむを得ないのかもしれません。イオンモールの医療機関は診療していますが、ゆめタウン呉とは構造が異なるためゆめタウン呉での診療継続は難しいのかもしれません。

これまで普通にゆめタウン呉で診療させてもらっているのですが、改めて普通が有難いことだと心底実感しました。

新型コロナウイルス感染、早くおさまるといいですね。

2020/4/20 18:45追記

方針の決定は明日以後になりそうです。わかり次第掲載させて頂きます。

2020-04-21 10:23:06追記

ゆめタウン呉の一斉休業はなくなりました。県の休業要請されている業種のみ自粛要請することとなりました。4/22以後お休みのところが増えると思います。

関連記事

  1. 今度は我が家の洗濯機が… その後4

  2. ブログネーム・元気(長男、小学校1年生)と同じ高さの…

  3. 同じお題で書きましょう「人生の分岐点」

  4. 今日は早くもお休みモード

  5. 冷蔵庫の温度計のアラームが…

  6. 汁なし坦々麺 〜お好み焼き・鉄板焼き トッキー〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ