同じお題「お酒」 2302日

広島ブログ

ナナパパさんから提案される今月のお題は「お酒」です。

そこでタイトルの2302日ですが、最後にお酒(アルコール)を飲んでから経過した日数です。
6年ちょっとです。

卒酒

では禁酒しているのかというと頑張って我慢して禁酒しているわけではありません。だから全く凄くも何ともありません。
禁酒ではなく卒酒、お酒を卒業してしまったのです。
既に一生分お酒を飲んでしまったという話が冗談にならないくらい大酒を飲んでいました。
その大酒のみの私がふと思い立ってお酒を飲むことをやめてしまいました。

よく聞かれるのがなぜお酒やめたんですか?ということです。
お酒を飲むよりも楽しいことを見つけたからです。他にはお酒を飲んで記憶が曖昧になったり判断が鈍ったりするのが嫌になってしまいました。以前はそれが楽しかったのですが、今は怖くなったことも一因です。
言い方を変えるとお酒に騙されていたことに気づいたのでやめました。(お恥ずかしい話、アルコール依存に近かったと思います。旅行にしろ外出にしろお酒を楽しく飲むために物事を考えていましたから)
お酒を飲むとそのあと運転をはじめ考え事など何もできなくなりますから時間が勿体なく感じるようになりました。

卒酒した今となっては飲みたいとは全く思わなくなりました。興味がありません。
だからお酒やめて凄いですねと言われてもピンときません。何故なら全く飲みたいという欲がないからです。

だからお酒からの卒業で卒酒です。

卒酒にて花見の花を見る余裕

句意はこれまで花見といえば主役はお酒でしたが、卒酒により花見の花を楽しむ余裕ができたというものです。
花見はお酒を飲むための口実であり、花を見ることってなかったなと改めて思いました。
お酒中心の生活でしたが、卒酒により生活習慣が変わりが精神的な余裕が出てきた意味も込めてみました。

失敗談

若いころの話でもう時効だと思うので失敗談を書きますが、いろいろあります。
酔って家の駐車場で寝ていたことや、バス停で寝てしまったことがありました。
友達に電話して、電話したことすら覚えていないことまでありました。

朝起きたら足が血だらけのことも何度かありました・・・。
かすかな記憶をたどると転んだような気が・・・なんてことも。

一番最後の失敗談はお酒をやめる何日か前、れいめい塾で酔っ払い、車で送ってもらったのですが家内の実家がわからない・・・。
どこ?と言われてもよくわからず彷徨っていました。
酔っ払いの私ではあてにならないため1軒1軒家をあたるつもりで、奥さんの実家の苗字は?と聞かれて出鱈目な名前を言ったそうです。
酔いが覚めた後日、誰?と聞かれてしまいましたが身に覚えのない名前で驚きました。
れいちゃんが家を覚えてくれていて、家に辿りついて家に入ることができました。
実はそこからの記憶が鮮明で、家に電話してカギを開けてもらうのですが人に送ってもらっているので少しでも早く出ようと慌てた家内が転んでしまい肘を脱臼。肘が変な方向に曲がったそうです。自分で戻したそうですが腕が動きません。
家がわからないほど酔っていたのですが、家内のただならぬ雰囲気に酔いが一気に覚めました。
肘は痛いので動かせないものの、指を動かすことに問題なく手のしびれはないので神経の損傷はなさそうです。
翌日整形外科に行ってみてもらうことになりました。
骨折はなさそうで靭帯の損傷で済んだようです。
最後に酔っ払った夜の出来事でした。

他にもブログには書けないような失敗談もありました・・・。

余談

「お酒はやめるほうが良いですよ」とお伝えすることがあります。
すると「お酒は飲んでいません。ビールです」とかえってくることがあります。
お酒には「アルコール」という意味と「日本酒」という二つの意味があります。
かつては「アルコール」といえば「お酒」つまり「日本酒」だったので、「お酒」が「アルコール」の代名詞となっています。
「お酒はやめるほうが良いですよ」は「アルコールはやめる方がよいですよ」とお伝えするべきですし、「お酒は飲んでいません。ビールです」と答えた方は、「日本酒は飲んでいません。ビールです」という意味です。

今では「お酒・アルコールは飲まれますか?」と効くようにしています。
二つの意味を持つ言葉を曖昧なまま使わず、一つの意味に限定する話し方をするようにしています。

似たような話に「ご飯」があります。
ご飯は「食事」という意味と「お米」という意味があります。
「ご飯を食べていますか?」というと「食事を食べていますか?」という意味と「お米を食べていますか?」という意味があります。
二つの意味を持つ「ご飯」という曖昧な言葉は使わず、「食事」あるいは「お米」という一つの意味を使う方が勘違いが起こりにくく会話がスムーズだったりします。他にも複数の意味をもつ言葉はあると思うので、会話が曖昧にならないように使い分けてみるとよいですよ。

広島ブログ
↑面白いなと思っていただいたら一日1回ボタンを押していただけると幸いです。

関連記事

  1. 明けましておめでとうございます

  2. 6月のお題「ステイホームで・・・」

  3. 未来少年コナン 第19話「大津波」が懐かしい・・・

  4. 呉市保健所より新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

  5. 【ドラマ】親バカ青春白書に思う…

  6. 今日はバレンタインデー、そして入籍記念日

コメント

  1. 参加ありがとうございます。

    俳句、今回のは良いですね。余裕がいいです。
    是非、いつき組広ブロ俳句部に入部してください

      • 橋本 康志
      • 2020年 4月 21日

      ⑦パパさん、コメントありがとうございます
      俳句お誉め頂いてありがとうございます。
      実は明日から診療できるかわからない余裕のない状況から思いつきました^_^

      >いつき組広ブロ俳句部に入部してください

      お誘いありがとうございます
      私には無理ですよ^_^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2020年 9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ