サクラチェッカー 〜Amazonのサクラレビューチェッカー〜

広島ブログ

今回は私の知っている耳よりは情報を掲載してみたいと思います。

私はネットでの買い物はアマゾンですることが多いのですが、サクラレビューに悩まされていました。
平均評価は高いのに妙にリアルな苦情に近い低評価書き込みがあるものはサクラが評価を上げているのかなとは思いましたが、決めてには欠けるというもやもや感がありました。
簡単な見分け方があるといいなと思っていると面白いサイトがありました。
サクラチェッカーです。

Amazon派でレビューを見て買うことが多い方は一度はチェックされてもよいサイトだと思います。
私はサクラチェッカーを知ってから、アマゾンで検索してレビューをサクラチェッカーでチェックしてから買うようにしています。

 

アクセスしてみるとこんな画面です。

AmazonのURL(サイトアドレス)をコピーして検索窓にペーストして検索するか、商品名で検索することが検索することができます。
私がお気に入りのUSB充電器を検索してみました。

4715個もの評価があります。
ちなみにこのUSB充電器はこちらでご購入いただけます。
このUSB充電器は充電器としての機能と、バッテリーとしての機能を併せ持っています。
旅行や外出の際に充電器とバッテリーを持つ必要がありましたが、これ一つで対応できるアイディア商品です。
あまりに使い勝手が良いので、もう一つ買って友人の栄転祝いにプレゼントしました。

合格品

話がそれましたが。この製品名あるいはURLをコピーしてサクラチェッカーの検索窓にペーストし、検索します。

サクラ度は0%と出ています。
サクラなしで4715件の高評価です。
実はAnkerというメーカーはサクラがあまりないようです。(勿論すべてチェックしたわけではありませんが、いくつかチェックしてみてもサクラはほとんどありませんでした)
おそらくサクラを仕込む必要のないメーカーなのではないかと思います。

こんな感じで出ています。

危険サイト

ちなみに似たコンセプトの商品で検索してみましたが、悲惨な結果でした。
6件のレビューしかないので分析不可となっています。実はこのサクラチェッカーを知る前にこちらの商品も買ってしまいました。幸い明らかな不具合なく、二つの大きな違いはありませんでしたが、このサクラチェッカーの結果を知っていれば買わなかったと思います。
おそらくサクラレビューがないと商売が全く成り立たないのだと私は思います。
しかもおかしなことに私が買った同じ商品のページは削除され、別のページが準備されていました。あくまでも推測ですがサクラレビューが多すぎてサクラチェッカーでチェックされると困るので、新しく作り替えたのではないかと邪推してしまいます。
以前のページでは90%くらいだったと思います。
あえて商品名は避けましたが・・・。興味あれば探してみてください。

別のサイトですが、サクラ度がひどいサイトはこんな評価になります。

真のレビュー状況を知りたい方はサクラチェッカーを参照してみてください。
それにしてもサクラを放置しているAmazonに何とかしてほしいところですが・・・。
いずれはAmazonに対応してもらえるとしても、今すぐは無理なので消費者が賢くなってサクラレビューサイトの運営者から買わないようにすることですね。

↓サクラチェッカーが役に立ったと思われた方はボタンを押していただけると幸いです。
広島ブログ

カテゴリーに「耳よりな情報」を作っていますので、ブログのネタに困ったときに私の持っている雑談ネタを少しずつ掲載していきたいと思います。

関連記事

  1. 【糖質自粛メニュー】 油揚げでピザもどき

  2. 糖質自粛再開1週間後の血液検査

  3. 2021年10月の診察日

  4. ゆめタウンの専門店が臨時休業(クリニックは診療)

  5. 本日診察いたします

  6. アベノマスクがようやく届きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ