今悩んでいること…。

年末はホームページの移転とリニューアルに頭を悩ませていました。何とかホームページの移転とリニューアルはほぼ完了して一安心していましたが…。もう一つ悩ましい問題があります。

それはパソコンです。数年前に買ったパソコンがWindows7で、2020/1/14でサポート終了です。捨てるにはまだ早いと考えて、昨年のうちにWindows10のアップデートを試みました。2020/1/14までなら無料でアップデート出来るようです。

問題点が2点あり出来ました。パナソニックのパソコンですが、サポート終了で買い替えを勧めていましたが、アップデート出来た方の投稿をみて何とか進めましたが…。問題の一つはアプリ・ソフトを削除してインストールしなければいけないという表示が出たことでした。このままではオフィスが使えなくなってしまいます。もう一つはメモリが足らないというものです。結構なメモリを積んであるし、アプリや動画なども入れていないので不思議です。一度試した時は何とか進んだのですが、何ともう一度試すとメモリが足らないと出ました。

諦めて新しいパソコンを買うかとも思いましたが、まだもったいないとも思いました。どうにもおかしいので、最悪は初期化かなと思いながら、設定の仕方で何とかならないかとも思い、パソコンに詳しい方に聞いてみたところ、容量が足らないのならSSDを積み替えたらとのことでした。5000円も出せば何とかなるとのことでした。ただウイルスの可能性が捨て切れない。一度初期化してからWindows10にアップデートするのが良さそうとのことでした。

データをうつしておけば初期化自体は全く問題ないのですが、一つホームページビルダーというソフトが消えてしまうのが問題です。というのも橋本クリニックのホームページはほぼ移転したのですが、もう一つ管理しているれいめい塾のホームページがホームページビルダーを使わざるを得ないかなと思いうことです。そのホームページビルダーのソフトがどこにあるかわからないのでどうした物かと考えていました。

ふとクリニックを探すとありました。これで悩みの一つは消えました。

それ以外のソフトは大した物はないので初期化しても問題ありませんが…。マイクロソフトオフィスが使えなくなったら…。なんて考えるとドキドキしますね。

今リカバリーはじめましたが…。マニュアル通りに進まないので焦りました。何とか設定を調整してリカバリーが始まりました。どうなることやら…。

追加:ハードディスクの初期化の選択肢が出たのでハードディスクの初期化もしてみることにしました。

関連記事

  1. 鯉のぼりのケーキ

  2. 実家で暴れる鯉を捕獲!

  3. ゆめタウン呉の近くの桜

  4. 今日は健康診断…

  5. 生まれて初めてコレステロール値が正常化!

  6. 鍵がない!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ