Windows7 → Windows10アップデート(レッツノートCF-SX1)

今悩んでいることと書いたのですが、一つ一つ課題をクリアしています。Windows10へのアップデートとメモリ不足の解消です。ちょっと焦るのが、今使っているWindows7の期限が2020/1/14に迫っているからです。期限を過ぎると費用がかかるかもしれないからです。折角なら無料でアップデートしたいので少し焦っています。

悩んでいることといっても、やるしかないので実行にうつしました。

パソコンの初期化

まず行ったのがパソコン(CF-SX1)の初期化です。工場出荷時に戻す作業です。検索で「リカバリ」で検索しリカバリーディスク作成ユーティリティを起動してリカバリーディスクを作成し、初期化してみました。せっかくなのでハードディスクを上書きして完全に初期化して再インストールしてみました。このまま動かなくなったらどうしよう…と思いながら、買い換えることを検討していたくらいですからダメ元です。

何故初期化からしたかといえば、動画などの大きなデータが無いにも関わらずハードディスクがほぼいっぱいだからです。

205Gのハードディスクなのに17.9Gしか空きがありませんでした。

無事初期化は成功し空き容量が格段に増えました。

もしかしたらウイルス感染が起こっていたのかもしれません。その可能性が排除出来ないためディスクを初期化してからインストールしました。

171Gの空きができました。これでメモリ不足の心配がなくなりました。

Windows10アップデート

次にやるのはWindows10へのアップデートです。念のためパソコンのメーカーのホームページで確認するとWindows10に対応していないという悲しい結果でした。しかしスペックとしては十分なはずなので何とかならないか検索すると、対応策がありました。参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

レッツノートをWindows10にする

レッツノート(CF-SX1)とちょっと古いBTOパソコンをWindows7からWindows10にアップグレードする

あるファイルを削除するとWindows10にアップデートできるらしいです。サイトに掲載してある通りにせっせと作業を行いました。

今インストールを開始しました。

昨年試みた時はこの画面に到達出来ませんでした。アプリを削除しなければアップデート出来ませんとなったのでひとまず断念したのですが、今回は成功です!

このまま何事もなくインストール出来ることを祈っています(初期化して余分な物が入っていない状態でのアップデートなので出来るはずなのですが…)

得意な人にとっては何でもない作業なんだと思いますが…。私にとっては一仕事です。

Windows7をお使いの方はサポート切れ間近ですが、Windows10へのアップデートまだ間に合うようです。この連休でアップデートしてしまいましょう。

追記:無事終了しました!これで数年は寿命が延びました!多分…

 

 

関連記事

  1. 5/30呉市のホタル情報 ホタルいました!

  2. 5/25今週の予約状況

  3. 突然の別れ…

  4. 肉肉しいがんも

  5. 結婚式のお料理

  6. リビングのエアコンが壊れた・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ