健康診断の結果が返ってきました。

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。
結果はちょっとだけ不健康でした。

手術などの積極的な治療が必要な状態ではありませんが、治療が不十分な状態でした。いつもは健康診断前に自院で血液検査を受けて薬の調整をしていましたが、毎回検査結果が変わらなかったので安心して途中のチェックをしていませんでした。

結果薬を飲んでいるのに、尿酸値とコレステロール値が少し高めでした(><)

今週明日にでも再検査して、結果次第では薬の量や種類を調整しようと思います。

実は健診前後で足や膝が少し痛かったので軽い通風発作だったのかもしれません(><)。もしかしたら…と嫌な予感はしていましたが、尿酸値、当たりでした。

高くはありますが、薬を飲んでいなかった一昨年と比べるとましな数値ですね。定期的な血液検査って大事ですね。

年末年始の不摂生がたたって腹囲と体重が増えています。娘達が小学生の頃は毎日歩いて登校に付き合っていたので体重のコントロールが良かったのですが、中高生になってしまってから朝の散歩がなくなりました。その影響で糖質を控えても思うように体重が減らないと思いますので、ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)の登校がはじまる4月から体重は減ると期待しているのですが…。どうなることやら…。

ショックなのが視力が順調に落ちてしまっていることです。レーシック受けて15年経つのですが、ここにきて視力が落ちています。次の免許の更新はメガネが必要そうです(><)

もう一つショックだったのは塩分量が8.4gだったことです。ある程度は気をつけていても塩が多いみたいです。基準範囲内ではありますが、以前5g台だった私としてはかなり多めです。確かに最近食べ物に塩胡椒を追加してかけることがあるので、塩依存になってしまっているのかもしれません…。気をつけようっと。

患者さんに塩を控えるように言っている身としては、定期的に塩の摂取量をチェック(自費になりますが、身長・体重を伝えて尿を検査センターに提出するだけでチェックできます)してみようと思います。

数年前の検査異常がわかっていても治療していない不健康診断とまではいきませんでしたが、薬を飲みながら治療不十分な健康診断となってしまいました。

来年は健康を確認する健康診断になるように気をつけてみたいと思います。

何にしろ大きな病気は見つからなくて一安心でした。家内の要望もあり、今日1日だけお祝いで糖質を食べることにしました。明日から3/14まで糖質を自粛する予定です。

関連記事

  1. 呉市在住の方限定・お得情報 呉市電子図書館

  2. ザビッグでお買い物 カートでセルフレジにびっくり!

  3. 久しぶりの互換インク・・・ PX-1700X ICBK61・…

  4. 新婚旅行のお土産をいただきました。

  5. ショック…。予約システムが…

  6. 折り紙で刀を作ってみました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ