広島、新型コロナ感染爆発・・・

広島は今沖縄と並んで一気に新型コロナ感染者数が急増しています。
新型コロナの感染爆発と言っても過言ではない状況です。
本来なら今日は家族で泊まりに行く予定でした。(私は明日お仕事のため朝一番で帰って診療するつもりでした)
感染急増を受けて急遽取りやめにしました。本来なら直前のキャンセルということでキャンセル料がかかるはずですが、宿泊施設の取り計らいによってキャンセル料なしでキャンセルを認めていただきました。本当に助かりました。
少し楽しみにしていましたが、今回ばかりは仕方がありません。

昨日の午前中は昨年同様多くの患者さんにお越しいただいていましたが、午後から突然患者さんが減りました。偶然かなと思っていましたが、今日も少ない傾向がありました。今日は予約以外の方がほとんど来られない状態でした。ゆめタウンは人が集まるため急ぎでない受診は避けられたのかもしれません。昨日の昼から突然患者数が減った理由を考えましたが、呉の感染者数が急増したことが昨日のお昼に発表されたため、避けられたのかもしれません。
明日も診療を行いますが、今日よりも少ないかもしれません。(予約はほとんど埋まっていますが、元々三連休の中日の日曜日は患者さんが少ない傾向にあります)

広島在住の友人のお子さんが発症し、友人も2週間出勤停止になったそうです。
別の知人の病院では看護師さん、事務員さん数人が感染し、病院閉鎖になる可能性が検討されているそうです。
今回はこれまでの新型コロナウイルスの感染状況とは大きく異なるようです。少なくとも広島での感染状況はこれまで経験したことのないレベルのようです。感染確認患者数が過去最大というだけでなく、広がり方が急すぎるように思います。ヒタヒタと近づいてきたという状態ではなく、一気に攻め込んで来られたような印象です。

一番の対策は人に会わないことです。
私は人に会わなければ外に出ることは構わないと思います。
食事は個室の店を選ぶか、テイクアウトにする方が良さそうです。
家族以外の人たちとの会食は人数に関わらず今はやめておきましょう。
友人・知人との会食は、ズーム飲み会が現実的な選択肢だと思います。

広島県内で1日千人を超える日がくる可能性が出てきました・・・。
ブログネーム・目力(次女、中2年生)は修学旅行が控えていますが、このままであれば延期の可能性が高いと思います。
田舎の広島が流行の最先端になるなんて・・・。

1日も早くコロナが終息することを祈っています。

関連記事

  1. 短期間で体重が3Kg増えた理由が悲しい・・・

  2. 久しぶりの散髪

  3. オンライン診療(遠隔診療)の申し込みしました。

  4. 同じお題 「今年こそは」

  5. iPadを触っていて怪我…

  6. 9/11(土)、9/12(日)の診察を行います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ