カープマスクが届きました。

全国的にマスクが不足しています。そんな中マスクの届いた内容ですいません(><)

橋本クリニックでも在庫が少し少なくなっていることもあり、発注を試みました。
すると在庫切れです。
1/28(火曜)までは十分在庫があったそうですが、1/30(木)には通常のマスクの在庫が一気になくなったそうです。
カープマスクを発注したのは1/30(木)でした。
橋本クリニック担当の卸さんが、見つけたのですがカープマスクの5枚入りは在庫が173個もありました。
50枚入りのカープマスクは1/30(木)の時点でなかったのですが、5枚入りが盲点になっていたらしく残っていたようです。
少し頼んでみました。1/30(木)に発注したものが2/3(月)に届きました。

上が女性、子供用で、下のマスクが通常サイズです。

これだけ不足が叫ばれているので、1/30(木)には在庫があってもさすがにすでになくなっているとは思いますが、もし医療機関でお探しでしたら、ダメ元で卸さんにカープマスクの在庫を聞いてみてください。

私が診察の時にこのマスクをしていたら通常の医療用のマスクの在庫がなくなったと思ってください。

通常のマスクも1/30の時点で発注してみましたが、入荷はいつになることやら…。入荷時期は未定と言われました。
広島ブログ

ふと新型インフルエンザ騒動の時のことを思い出し、実は自宅用は1/28(火)の時点でダイソーで確保していました。その時にはダイソーに在庫は十分あり、個数制限もなかったそうです(家内が買いに行ってもらいました)。1/29(水)にダイソーに別の物を買いに行った際には一人1個の個数制限がされてはいましたが、まだ在庫が並んでいました。
1/30(木)に一気にマスクの需要が増えたようです。

新型インフルエンザの時のような爆発的な感染の広がりの兆しは現時点では認められないので、それほど慌てることはないのかもしれませんが報道を見ていると不安になりますね。多分その心理が一気に広まったのだと思います。マスクも増産されているようなので、じきに入荷するのではないかと思います。
新型インフルエンザの際どのくらいで入荷したのか調べてみると、同じことを考える方がおられるようでまとめてありました。
新型インフルエンザの際の入荷状況のまとめはこちら
新型インフルエンザの場合は4月末に流行が起こって、マスクが欠品し再入荷するまで5月半ばで20日間かかったようです。再入荷したころには暖かく(暑く?)なってきたこともあり新型インフルエンザの流行がおさまってきたため、その後欠品とはならなかったようです。
今回は暖冬とはいえまだ2月なので早期に流行がおさまるかどうかは未知数です。マスクが入荷してもまた欠品ということは十分ありえそうです。
とはいえ新型インフルエンザの際と同様のマスクの入荷状況であれば3週間程度で入荷する可能性があると思いますので、3週間を目安に確保(これはやってもよいのかはわかりませんが、厳密に使い捨てにしてマスクがなくなるよりも2・3日使って捨てるほうが良いのではないかと思います。)をするとよいのではないかと思います。私は2か月すれば暖かくなって感染も落ち着いてくれるのではないかと希望的観測を持っています。

広島ブログのロゴのところで終わるつもりでした。
追記のつもりで下に書いていったら追記がこんなに長くなってしまいました。

難にしても新型コロナウイルス感染が早くおさまりますように。

関連記事

  1. 尾道ラーメン「朱」

  2. 今日から学校・幼稚園再開です。

  3. 糖質自粛メニュー 卵焼きのミンチのせ

  4. 呉の桜が満開

  5. インフルエンザワクチンのネット予約を中断しました

  6. テレビで話題、カップヌードル®︎炒飯

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ