6/19呉市のホタル情報 ホタルいました!

広島ブログ

呉市でホタルを見ることが出来るのですが、いつ見ることが出来るかわからないのでブログに掲載してみます。
(我が家の備忘録として活用しています。いつ行くとよいかの判断になるので日付を入れて書いています)
以前のgooブログの記事はこちらです。
当ブログのホタルの記事一覧はこちらです。
毎年5月末に訪れています。いつもは結構早くから行くことが多いのですが、今年は北九州で4月にホタルを見たことで気が済んだためか忘れていました。というのもホタルチェックに行くのは広島に行った帰りか外食した帰りのことが多いのですが、今のこの新型コロナの感染状況で広島に行くことがありませんし、外食どころか夜外出しないため失念していました。
今年は5/29に初めてホタルを探しに行きました。

5/29呉市のホタル情報 ホタルいました!
6/11呉市のホタル情報 ホタルいました!

今回は呉市の二河公園にいってきました。

 

二河公園 2021/06/19 20:20頃

呉市営プールのそばの公園でホタルを見ることができました。
5匹ほどホタルが飛んでいました。

すぐそばを飛んでいるので優しく捕まえることができます。
今回はiPhoneの撮影機能を使って夜景モードで撮影してみました。
露光時間を長くするのでホタル以外のところも僅かな光を捉えてしまいます。
黄色い矢印で示す光がホタルでした。

優しくそっと捕まえることができました

ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)が小川に光を当てると何かが動きます。
魚?と思ったのですが、捕まえてみるとえびでした。

元気はホタルには飽きてしまったのか、エビの方に興味津々でしたw

今年もホタルを見ることができてよかったです。

よかったら訪れてみてください。
この公園は暗いのでスマホで照らすか、スマホをライトにできなければ懐中電灯があるほうが良いと思います。

今日は一番人が多かったです。
4家族の人たちがホタルを楽しんでおられました。

(今回は焼山、宮原の神原公園まで上がる元気はありませんでした・・・)

関連記事

  1. ローデッドタイプの注射器とは?

  2. ゆめタウン呉限定食事券

  3. 呉市と竹原市の応援歌? 〜輝けくれ市・たけはらの時代〜

  4. 本日診察いたします

  5. 10月の祝日がない!?

  6. 服の通販での悲しい出来事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ