ゼビアックス油性クリーム®︎が発売され、今日から処方開始しました

ゼビアックス油性クリーム®︎の製剤見本」に書きましたが、ゼビアックス油性クリーム®︎という薬が発売されました。
本日午前中に薬局に納入されましたので処方開始しました。
特徴はニューキノロン系の抗生物質で抗生物質の効きにくいMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)にも有効なことです。(参考:MRSAによる飛び火
これまでは飛び火(伝染性膿痂疹)は外用剤では治りにくいため内服を中心に治療していますが、このゼビアックス油性クリーム®︎を使うことで内服を処方することが減りそうですね。飛び火(伝染性膿痂疹)を診療している医師にとっては強力な武器が増えたような印象です。

今日2人処方しました。
パンフレット通りの有効性であれば飛び火(伝染性膿痂疹)の治療が変わりますね。

滲出液が出るグジュグジュした皮疹が続く場合、大人でも飛び火の可能性があります。患者さんによっては年単位でグジュグジュした状態で悩んでおられる場合があります。グジュグジュした皮疹でお困りの場合お近くの皮膚科を受診してみてください。このお薬で治る可能性があります。

治療効果等結果が分かりましたら改めて掲載したいと思います。

関連記事

  1. クリニックの血圧計が壊れました!

  2. 年末年始のお休みのお知らせです。2020/12/29〜202…

  3. ザイザル®のジェネリック医薬品発売 ~レボセチリジン塩酸塩「…

  4. カード決済の申し込みをしてわかったこと。登記簿に関して

  5. インフルエンザワクチン6人分あります。

  6. 新型コロナ時代のインフルエンザワクチンの意味

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介
橋本クリニック 診察日・休診日一覧
2026年 7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ
広島ブログ