浮気をして酷い目に遭った話・・・。

広島ブログ

浮気をして酷い目に遭った話・・・。
と言っても本当に男女の関係の浮気をしたわけではありません。例え話です。
(当たり前で自慢にもなりませんが、私は浮気をしたことはありません。)

実はブログネーム・パッチリ二重(長女、高校1年生)のメガネが壊れてしまったのですが、壊れたのが土曜日の夜でした。
学校もあるのでかかりつけメガネ屋さんの⑦パパさんのお店にすぐに行くのが難しく早くても次の土曜日になるため、⑦パパさんのところに行けるまで待つか、とりあえずのメガネを買うか逡巡していました。
私は次の週の土曜日まで待って⑦パパさんのところに行くことを提案しましたが、娘はメガネがないのが困ると言います。家内が繋ぎでメガネを買って、改めて⑦パパさんのところでちゃんとしたのを買ってはどうかという浮気案を出しました
メガネがないと困るということでやむを得ず、とりあえずのメガネを買うことにしました。タイトルの浮気というのは男女の話ではなく、メガネ屋さんの浮気です。
で、酷い目にあいました・・・。と言っても金銭的な負担はなく、時間をとられたのとちょっと腑に落ちない話という内容です。残念な話なのでどこのメガネ屋さんかは伏せておきます。

新しいメガネ・・・

無事メガネを買って帰ったのですが、パッチリ二重は浮かない顔です。
右目が見えにくいというのです。
私がついていかなかったのですが、右目の見え方が悪いというのです。
右目だけぼやけると。
違和感があった時点で視力を測って貰えば良かったのに・・・。と思ってしまいました。(ただ普通は見えるはずなので出来たメガネで視力を測ることはないですけどね・・・)
私はレンズを間違えたのだと思いました。(それ以外頭に浮かびませんでした)
幸い視力の合わない場合のレンズの交換を公式にうたっているお店だったので翌日レンズの交換に行ってみました。
私もついて行って欲しいという話でついていきました。

右目が見えにくい・・・。

右目の見え方がおかしいという症状を伝えました。
視力を測ってみましょうという話になり、測ってもらいましたが1.0見えていますねという話になりました。
右目が見えないと言っていると伝えているにもかかわらず、両目でみて「1.0見えていますね」で話が終わりました。
「右目が見えにくいんですが・・・」と伝えていたにも関わらず、両目で見て終わりというのは理解できません。
「申し訳ありませんが、右目の視力を測ってもらえますか?」と伝えたところ測ってもらえることになり、左右の視力を調べてみるとやはり右目は見えないようです。

トライアルレンズフレームでは見える

写真のようなトライアルレンズフレームを使って適正な視力の出る度数を調べてもらうのですが、このトライアルレンズフレームを作ってもらったメガネと同じ度数にして視力を調べてみるときちんと見えています。
少なくとも矯正すれば見えているので一安心です。

メガネの度数は間違っていない・・・。とはいうけれど・・・

トライアルレンズフレームでの度数は問題ないとなれば、メガネを作る際に度数を間違えたことが考えられます。(私は直感的に一番最初の段階でこれを疑いました。何故なら矯正不能ならトライアルレンズフレームを使って視力を調整する時点でわかるはずだからです)
購入したメガネを渡した際機械に当てて度数を測っていたようですので、聞いてみるとメガネの度数は間違っていないという話でした。(別に正直に言ってもらえれば間違ったことを怒るわけでもなかったのですが・・・)

メガネをかけているところを上から見てメガネと眼球の距離に左右差があるという話になり、鼻あてを調整してメガネと眼球の距離を調整していました。ほんのちょっと見えるようになったそうですがほぼ変わらないということでした。(私の頭で考えてみても遠くからほぼ平行に入ってきた光がミリ単位のメガネとの距離で焦点が変わるようには思えません。)

トライアルレンズフレームで視力が矯正できて、同じ度数で作ったメガネで視力が出ないのはどう言ったことが考えられますか?と聞いてみましたが、様々な可能性がありますが医者でもないし不安を煽ってはいけないので詳しくはいえないということでした。少なくとも私の頭の中では考えにくい話です。(度数があっている前提であれば、視軸をズレて作ったということであれば考えられますが・・・。メガネを動かしてレンズを通す場所によって見える見えないは調べませんでした。もしかしたら中心ではなく周辺に矯正視力の出る度数の合う場所があったかもしれません。今考えれば試せばよかったかと思います)

メガネのフレームの形によっては視力が出ない可能性があるので、他のメガネにしてもらうか返品にさせてくださいという話になりました。他のメガネを探してみましたが、パッチリ二重のピンとくるメガネが見当たらないそうです。メガネを探しているうちにやっぱり待ってでも⑦パパさんのところにすれば良かったという考えが頭をグルグル回っていたようです。(だから言ったじゃん!。でもブログネタになってくれたからまぁいっかw)
悩んだ挙句、結局返品することにしました。

返品処理が終わった後で店員さんから、トライアルレンズフレームで視力が出てもメガネで視力が出ないのは心配なので一度眼科を受診してみてくださいと言われました。(それならそのメガネを持っていかないと再現性がないから眼科を受診しても意味がないと思いますが・・・。追及するよりも時間が惜しいので立ち去ることにしました)
こんなことはたまにあるんですか?と聞くと、滅多にありませんということでした。

滅多に起こらないことが起こったのでブログネタですね。

私の想像

あくまでも私の想像ですが、メガネの度数を間違えたか視軸を間違えたかではないかと考えています。それこそメガネを他店に持ち込んで調べればわかることだと思いますが、別に責めたいわけでもないし、時間が勿体無いので返品にしました。
あくまでも私の想像ですが、店員さんはミスに気づいた(その証拠に右目だけの視力を測ろうとしなかった?)けど、自分の落ち度になってしまうため、原因不明としたのではないかと考えてしまいした。作ってもらった人と、再度伝えた人が同じ人だったので認めたくないのかなと疑ってしまいました。買ったメガネを機械で度数を測る際確認させて貰えば、少なくとも間違いの有無に関わらず私はスッキリしたのですが、私の目で確認した訳でなく、度数はあっていたという言葉だけなのでモヤモヤしてしまいました。

トライアルレンズフレームで矯正できて同じ度数の購入したメガネで視力が矯正できないのは、どういった可能性があるのか今度眼科の先生に会った際に聞いてみようと思います。

応急処置

ちなみに応急処置としてダメ元で接着剤でくっつけようとしました。(多分溶接しないと無理なんですが、本当にダメ元の応急処置です。)
ネットを見ると絶対に接着剤は使わないでくださいとメガネ屋さんが書いておられましたが、買い替えるしかないと考えているためとりあえずの応急処置を施しました。

ハンダでつけようとしましたが、金属の種類が異なるためハンダが玉になって弾かれてしまいました。
結局金属用の接着剤を買ってきて固定してみました。
割り箸で固定したのは指で固定し続けるのが難し買ったので割り箸を使って固定しました。

何とか付きましたが、1日で取れてしまいましたw
チャンチャン。

まとめ

他のメガネ屋さんでとりあえずのメガネを買った時点で、⑦パパさん浮気してすいません。という記事を書くことを考えていましたが、正直申し訳ないので書くかどうか悩んでいました。結果的に返品することになったので、記事にさせてもらうことにしました。
⑦パパさんと知り合ってからは全て⑦パパさんのところでメガネを買っていたので、我が家で初めて他店で購入しましたが⑦パパさんのお店の有り難みがわかりました。メガネ選びも大切ですが、メガネ屋さん選びも大切ですね。

通常の浮気は勿論、メガネ屋さんも浮気をしてはいけないという話でした。
⑦パパさん今度お伺いしますね。時間で無理を言ってすいません。

 

 

関連記事

  1. 今日はオンラインアトリエ「絵画」 〜安佐プレイルーム〜

  2. ブログネーム・パッチリ二重(長女、高校3年生)が…

  3. 夜のタイピング勝負…

  4. 「初めてのおつかい」ならぬ「初めての下校」!?

  5. 6/26呉市のホタル情報 ホタルいました!

  6. ショック…。中学数学なのに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ