iPhone12Pro max をdocomoの4G回線で

広島ブログ

久しぶりにスマホを変えました。何せ持っていたのがiPhone7plusで何世代も前のスマホです。電池の持ちが悪くなっていたこともあり、電池交換するよりは変えてしまおうと考えて新しいスマホにすることにしました。

画面サイズは大きい方が良いのでiPhone12pro maxにすることにしました。iPhone12pro maxにするにあたりdocomoのホームページでは5G回線が必須とありました。Appleのお店で買ってもdocomoで手続きがいるようなので、docomoで購入しよう考えました。イオンモール広島府中に行く機会があり、docomoのお店にいくと今から予約すると1ヶ月以上はかかるとのことでした。まぁ人気なら仕方ありませんね。

SIMフリーのiPhone

イオンモール広島府中にはAppleのお店があるため、購入を検討しているMacBookを見に立ち寄りました。やはりMacBookは良さそうだなと改めて実感しましたが、ふとiPhone12pro maxの在庫を聞いてみると2台ほどあるとのことでした。しかもdocomoで買うよりも1万円以上安く買えるそうです。

iPhone12pro maxの4G回線

docomoに持ち込めば使えるようになるのか聞いてみると、自己責任にはなりますがdocomoの回線であれば4G回線が使えそうという話をお伺いしました。駄目ならdocomoで5G回線の契約をすれば良いだけなので購入することにしました。
Apple Care+をつけてもdocomoで補償なしで買うのとほとんど変わらない値段なのでお得な買い物でした。

家に帰って元のdocomoの4G回線を試してみると見事に接続できました。

呉市も広島市も一部しか5G回線エリアがないので5Gにするメリットはほとんどないのですが、iPhone12が5Gにしなければいけないという建前なので5Gにするのも仕方ないと考えていました。今のところ4Gで十分です。(あくまでも自己責任です)

ちなみにSoftBankも4G回線で接続出来るそうですが、AUは5Gにしなければ駄目みたいです。

iPhone12pro maxの大きさ

iPhone12の中の最大サイズなのでかなり大きいと思っていました。

元のiPhone7plusと重ねてみました。外径はほぼ同じサイズでした。
といっても画面が大きくなっています。iPhone7plusでは外枠だったところが画面になっていますし、ホームボタンもなくしてその分画面が大きくなっています。

Face ID

初めて顔認証というものを体験しています。
滅茶苦茶便利です。何故なら画面を見ていると認証されるからです。暗いところでも画面の明かりで認証されます。
そこまではよいのですが、マスクをしていると認証されないのが少し残念ですね。
技術的には目元だけで認証できると思いますが、マスクをしていると今のところ認証できません。その点が残念ですね。

マスクで認証できないことを除いては凄く便利な認証方法です。パスワードの入力の際も画面を見ていると認証してくれるので便利です。

早さ

通信の速さは4G回線なので元と変わらないはずですが、体感速度が速くなりました。というのもiPhone自体の処理速度が高いため求める情報が素早く表示されます。アプリの立ち上がりも早く快適です。
4世代違うと全く別物で快適ですね。
まだカメラ性能などは確かめてはいませんが、iPhone12Pro max快適です。
こうなると今作っているiPad miniも動きがもったりしているのも古いからかもしれません。これらも買い替え時なのかもしれません。

若い頃は新しい機械が出るとせっせと買っていましたが、最近では新しい機械を一度買うと長く使うことが多くなっています。求める性能を既に満たしてしまっているからという一面がありますが、やはり新しいものは新しいもので便利ですね。改めて実感しました。

私にとってiPhone12Pro maxはちょっと贅沢かもしれませんが、ブログを書いたりでフル活用しますし、また何年も使うことになるのでもとはとれると思います。

関連記事

  1. 安いマスク情報│呉市

  2. オンライン診療(遠隔診療)の申し込みしました。

  3. 糖質自粛生活47日目

  4. 突然の停電…

  5. 嬉しいことが2つ…

  6. 広島県医師会からマスクが届きました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ