「糖質自粛」の自粛 ~新型コロナ太りとダイエット その後~

広島ブログ

新型コロナ太りとダイエットに書きましたように新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってストレスで食べてしまい、【stay home】もあって運動不足に陥り3Kg程度体重が増えてしまいました。大台の80Kgをこえたこともありダイエットすることにしました。
ちなみに人生最高体重は約20年前の96Kgです。0.1トンはまずいと思ってダイエットしました。
お酒を飲んでいた7年前は86Kgなのでそれでも今よりもプクプクしていました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する前から体重は気にしてはいたのですが、なかなか体重が減りません。糖質を控え気味にしてはいたのですが徹底していなかったからだと思います。
そこで真剣にダイエットすることにしました。
といっても炭水化物・糖質を食べないだけです。俗にいう糖質制限ですが、人に言われてするわけではないので私の場合「糖質自粛」です。

ダイエットをする前に最後に糖質を食べたのちょうど4週間前の宮島の揚げモミジです。(正確には夜お米を食べましたが・・・)
その後は「糖質自粛」として基本的に主食であるお米やパン、お菓子などの糖質を食べないことにしました。(もともと主食はほとんど食べていませんでしたが・・・。徹底したという意味です)

「糖質自粛」

以前からお米を家で食べることはほとんどありませんでしたが、お菓子などは食べていましたので一切やめることにしました。
たまにカップラーメンやパンなども食べることもありましたが完全にやめることにしました。

患者さんからは何を食べていますか?と聞かれることもありますが、おかずと豆腐を食べていますと答えるようにしています。おかずの塩気でお米の代わりに豆腐を食べるようにしています。そのため豆腐に醤油などをかけることなく食べるので、減塩にもなっていると思います。
今はまっているのは豆腐に重しをのせて脱水したものをお米かわりに食べることです。テレビで豆腐を水抜きして炒飯のご飯の代わりにいれるのを見て試してみると、豆腐がささ身のそぼろのようになるので楽しいです。普通の豆腐自体も好きですが、水抜きをすると別の食べ物のようになって特に美味しいです。

「糖質自粛」ということで外食の際に食べていたカレーなどは選択肢から外しました。外食するなら糖質を食べなくて済む単品メニューがあるファミリーレストランに主に行くようにしていました。そのほかも糖質を自粛できるお店に行くようにしました。回転寿司やカレーは選択肢から外しました。
スシローさんが美味しそうなメニューを発表する度に、家内と子供たちから行きたいというプレッシャーを受けていますが1か月は何とか避けました。

炭水化物・糖質を食べたい気持ちが2・3週間続いていましたが、今はそれほどでもなくなりました。

「糖質自粛」の成果

今日でちょうど4週間になりますが、約3Kgのダイエットに成功しました。
新型コロナウイルスの感染が広がる前の体重までは戻りました。何とか痩せることができました。
お腹のお肉も少し減りました。
このまま目標である標準体重を目指してあと5Kg程度痩せる予定です。

「糖質自粛」の自粛

ちょうど4週間「糖質自粛」を行ったので、ご褒美に1日だけ「糖質自粛」の自粛をすることにしました。
家族の念願のスシローに行こうかと思いましたが、残念ながら娘たちはテスト週間のため断念しました。ちょっとデザートやパンなどを久しぶりに食べてみました。
やっぱりおいしいですね。
また明日から「糖質自粛」をしようと思っています。ただ家族のスシローに行きたいプレッシャーがあるので週末には「糖質自粛」の自粛をすることになるかもしれませんが、頑張って「糖質自粛」を続けてみたいと思います。

関連記事

  1. 【テイクアウトグルメ】呉四川飯店 青椒肉絲・油淋鶏

  2. 橋本クリニックの秘密兵器

  3. 親に会わないという親孝行

  4. キッズコーナーを撤去しました

  5. お得情報 ガソリン価格比較アプリ「gogo.gs」

  6. 呉市の公立小中学校でついに動画配信

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2020年 10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ