【糖質自粛メニュー】 豆腐チャーハン ~父の日に手料理~ 

広島ブログ

父の日に手料理を作ってみました。
といっても父の日だから作ったわけではなく、今日仕事がお休みで家にいてふと自分の食べるものを作ろうと思って作ったら父の日だったというだけのことです。

豆腐をボールに入れてもう一つ同じサイズのボールをのせて上からダンベルを重しに水抜きをします。(すいません。ピンボケです・・・)

30分ほど圧迫したあとダンベルをどけてしっかり押さえてみると水が抜けます。
その後電子レンジにかけて水抜きをします。
今回は30分の重しでしたが、半日程度ダンベルをのせておくと電子レンジにかけても水がでなくなります。(つまり半日ダンベルの重しをしていると水が全て出るのだと思います)

600Wの電子レンジに5分ほどかけると更に水が出てきました。
以前はかったときには1丁の豆腐から160gの水が抜けました。

フライパンにうつして炒めて水分を更に飛ばします。

玉ねぎ、牛肉、卵を別に炒めておきます。今回玉ねぎをみじん切りにして電子レンジにかけてから炒めると驚くほど速く色が変わるまで炒めることができました。
玉ねぎのみじん切りに電子レンジで一気に火を通すのはありですね。

炒り豆腐に玉ねぎ、牛肉、卵を混ぜて炒めていきます。

塩コショウ、醤油などで味をつけて出来上がりです。

ご飯ではなく豆腐を炒めた炒飯ならぬ炒豆腐なので、チャーハンもどきです。
パッチリ二重(長女、中学3年生)は喜んで食べてくれました。
何故かパンにのせて食べてくれていました。

今度はニンジンとキャベツを入れてほしいという要望がありました。
私としてはネギなどが入れたいなと思いました。

ダイエットにも良いですし、糖尿病の方にもおすすめです。
そのほか、糖質で皮膚病になる方にもお勧めです。

ダイエットで「糖質自粛」中のため「糖質自粛」メニューを作って食べたお話です。

関連記事

  1. なっちゃんの遊び場ネット|広島県の子連れで楽しめる遊び場紹介…

  2. 【テイクアウトグルメ】 トッキーのお好み焼き(ワンポンドステ…

  3. 今日は車検…

  4. 令和2年度診療報酬改定時集団指導の中止

  5. 橋本クリニックがゆめタウンからの休業要請?

  6. 「アンパンマン」から「れもネコ」に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ