初めてオンライン診療をさせて頂きました。

広島ブログ

一昨日初めてオンライン診療させて頂きました。以前Tさんにご協力頂き、オンライン診療できるかデモモードで試させてもらったり、知人に頼んでオンライン診療をさせてもらったりはしていましたが、患者さんに実際にオンライン診療をするのは初めてでした。

これまでオンライン診療の準備はしていましたが、機会がありませんでした。そんな中一昨日ご予約を頂き初めて患者さんオンライン診療をさせて頂きました。

予約時間になってもオンライン診療のボタンが表示されず、慌ててメールでやりとりしようとしたところ、お電話頂き調整して事なきを得ました。お待たせしてすいませんでした。偶然ご予約の時間にクリニックの患者さんにも多くお越しいただいていたので少し焦りましたが何とかなりました。

curonの感想はzoomよりも音の途切れがないので、話しやすいです。話をするのには困りませんでした。恐らくzoomは誰が話すかわからないので切り替えにタイムラグが生じるのだと思います。Curonは快適でした。

オンライン診療は診察料などが、クリニックを受診する診察料よりも最大880円高くなる(参考:オンライン診療Curon)のですが、今回の患者さんは福山からお越し頂いていましたので、交通費のことを考えてオンライン診療を選択していただいたのかもしれません。数分のためにわざわざ1時間以上時間をかけてお越し頂くのが申し訳なく思っていましたので、オンライン診療を取り入れてよかったです。ただ本来ならオンライン診療は急変時に備えて概ね30分で受診出来る方が対象なので、新型コロナウイルスの感染対策の特例がなくなると、オンライン診療出来なくなるかもしれません。新型コロナウイルスが落ち着いてもオンライン診療出来るといいですね。あと保険の制約が撤廃され、オンライン診療も通常の診察と同じ診療点数になるともっと普及するかもしれませんね。(実はオンライン診療の方が色々な準備が必要な割に何かと点数が低く抑えられているので、導入しない病院の方が多いのが現実です)

ホームページにはオンライン診療のことはのせてはいますが、受診されている患者さんに積極的にオンライン診療を積極的には勧めてはいません。何故なら当院の収入が増える訳でもないにも関わらず、どうしても患者さんの費用負担が増えてしまうからです。ただ交通費と通院時間のこともありますので広島市からお越し頂くなど遠方からお越し頂く方にはお伝えするようにしています。

現在のところ1日1人だけ平日12:00〜12:30の時間に予約枠を設定しています。

当院では積極的にオンライン診療をお勧めはしていませんが、遠方からお越し頂く方や新型コロナウイルスの感染が怖い方、待ち時間を節約したいなどのオンライン診療のニーズがございましたらご検討ください。

関連記事

  1. 車…

  2. 広島・呉のスーパーフレスタで松坂鶏焼き肉のタレ

  3. 電子カルテのトラブルがまだ解決しません・・・

  4. 鉄板焼き・お好み焼きトッキーでショックなことが・・・

  5. 口座引き落としが出来ない!?

  6. タンパク質10gの豆腐バー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ