レジ袋有料化対象外のレジ袋が届きました。

広島ブログ

先日「クリニックの「容器包装リサイクル法」について│院内処方のレジ袋」に書きましたが、「容器包装リサイクル法」によって2020年7月1日から無料でレジ袋をお渡しすることが出来なくなります。
そこで有料化対象外のレジ袋を探して、注文していたレジ袋が届きました。
当院ではASKULさんで買いました。Amazonさんでも売っています。
当院のように100枚単位の少ない枚数ならASKULさんが買いやすいですが、1000枚単位ならAmazonさんの方がお得だと思います。
腐るものでもないのでいずれ使うと考えればAmazonさんで買うのもありだと思います。

7月1日に間に合いました。もしかしたら駆け込み需要で6月末にレジ袋有料化対象外のレジ袋が品薄になる可能性を考えてスタッフに早めに注文するように依頼していました。バイオマス素材を配合したレジ袋です。バイオマス素材とは動植物から生まれた、再利用可能な有機性の資源(石油などの化石燃料を除く)を作ってつくられたもののことです。他にも自然界で分解される生分解性プラスチックも対象ですが、私が見た範囲では見当たりませんでした。と書きましたが、改めて検索すると生分解性プラスチックのレジ袋はありました。

1枚当たり12.8円です。高いですね。
バイオマス素材のレジ袋の方が現実的な気がします。

これまで使っていた有料化の対象レジ袋明日6/30まで使用します。
この写真よりは減っていますが、もう少し残っています。


有料化後は車にでも置いておいて、コンビニに持参しますかね。

7月1日から

元々スーパーはレジ袋が有料化されているので変わりありませんが、7/1からコンビニでのレジ袋が有料化されるので、コンビニ行くの控えようかと考えています。
「糖質自粛」をしているとコンビニに立ち寄る回数が減っているので、ちょうどよいかもしれません。
実際には最初の2週間だけで、2週間もたてば同じようにコンビニに立ち寄るようになる気がします。

関連記事

  1. 新型コロナワクチンの初めての当日キャンセル

  2. AGA治療(デュタステリド内服)のリアルタイム掲載 12か月…

  3. 抗真菌剤(爪水虫薬)の睡眠薬混入の思わぬ余波・・・

  4. 今日は第4日曜日で診察でしたが面白い傾向が・・・

  5. AGA治療(デュタステリド内服)のリアルタイム掲載 16か月…

  6. 10月の診察日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ