アクセス集中によりサイトの表示ができません!?

広島ブログ

今日ブログを書こうとすると恐ろしい画面が表示されました。
というのも見たことのない画面だからです。

管理画面にアクセスできない!

突然アクセスが集中するというのも考えにくいですし、しかも通常のHPは表示されるにも関わらず管理画面が表示されなくなってしまいました。
ブログ・HPの管理画面にアクセスしようとするとこの画面が表示されました。
通常のHPは表示されているのでHPへのアクセス集中の可能性は低そうです。
管理画面に対してアクセス集中ということは・・・。不正アクセスが殺到している?
いずれにしてもよくなさそうな話です。

調べてみるとプラグインなどの不具合でこのような表示が出る可能性があることがわかりました。(参考:「HTTP 503 Service Unavailable」エラーの対処法
すぐにできる対策を施そうと画策していました。

そもそも管理画面にアクセスできないのでFTPソフトを使ってデータを操作する必要があります。
こんな時はgooブログなどの通常のブログにしておけばよかったとちょっとだけ後悔します。というのも、このHP・ブログは全て自己責任だからです。

やり方は詳しく書いてあるサイトもあるので何とかなりそうですが・・・。
そもそもサーバーに直接アクセスする必要があります。
そこまでたどり着けるか試そうとしたところ・・・

HP自体のアクセスができなくなりました。

暫くしていると通常のHPの表示もできなくなりました。
ということは本当にアクセスが殺到した可能性が考えられるようになりました。
ということは・・・。
本当にアクセス集中?
確かに「水虫(足白癬)の患者さんが増えてきました」というタイムリーな記事は書きましたが、誰かに紹介でもされたのか?
なんて楽観的なことを考えていました。

アクセス集中なら仕方がないので、待つことにしました。

20分程度で復旧

20分程度して家内がHPにアクセスすると通常通り表示されたと教えてくれました。
ドキドキしながら管理画面にアクセスしてみると、アクセスできました!
よかった!

アクセス数は・・・

そうなると期待するのはアクセス数です。
ちょっと期待しながらアクセス数を確認してみると・・・。
結果は全く増えていませんでした。むしろいつもよりも少ないくらいです。
結局何だったかわからないまま復旧しました。

ちょっとドキドキした朝でした。
今回は何かのトラブルでのアクセス集中の表示でしたが、本当にアクセス集中のためという表示が出るような記事をいつか書きたいですね。

余談:サーバーがダウンしているときにアプリで新規投稿をたくらみましたが、サーバーが受け付けてくれませんでした・・・
そりゃそうですよね。サーバーにアクセスできないんですから・・。

関連記事

  1. 爪のまわりが腫れて赤くて痛いとき(陥入爪)の治療のHPを作り…

  2. 「お子さんが食べ物を飲み込めないのは病気かもしれません」のホ…

  3. ホームページを移転継続中

  4. シイタケ皮膚炎のホームページを追加しました。

  5. ブログも移転することにしました。

  6. Googleのサイトインデックスの削除(続き)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ