【今月のお題】ゲン担ぎ

広島ブログ

ゲン担ぎ・・・。
実はあまりしません。

が、あえていうと一つ。
開業するときにパチンコというかけ事をやめました。(学生時代はすごくパチンコをやっていましたが、パッチリ二重(長女、中学3年生)が生まれてから余りやらなくはなっていました。何故ならタバコのにおいがつくので、パッチリ二重の健康に悪いからです)
開業自体が大きな賭けで、絶対負けられない賭けなので、賭け事をしないというゲン担ぎをしています。
ゲン担ぎというか願掛けのような感じです。
幸い12年間何とか診療することが出来ています。

もちろん賭け事をしたからといってクリニックの経営が傾くという因果関係はありません(ギャンブル依存になって自己抑制できなくなると別ですが・・・)から、法律で認められている賭け事はしてもよいのですが、ゲン担ぎをしていると賭け事が怖くてできません。
(れいめい塾の関係者がボートレーサーになっているので賭けたいと思ったことがあり、ゆめタウン呉の横のボートピアまで行きましたがやはり賭けるのはできませんでした。家内に買ってもらおうかとも思いましたが・・・。結局今のところ買わずじまいです)

書いていてもう一つ思いつきました。
ゲン担ぎ。それはお酒を飲まないことです。
お酒を飲むと今のツキが落ちる気がして怖くて飲めなくなっています。

卒酒とうそぶいていますが、ただのゲン担ぎのような気もします。

ここで一句

禁欲が春を維持するゲン担ぎ

禁欲は春を維持するゲン担ぎ (添削by⑦パパさん

句意は、いろいろなことをやらないという禁欲(実際には興味がなくなったのでそれほど苦ではありませんが他に言葉が見当たりませんでした)が、今の状態(春)を維持することが出来ているというゲン担ぎであるということです。
(すいません。無理やり季語を入れるために春を持ち込みました)

禁欲という言葉は強いと思いましたが、適切な言葉が思いつきませんでした・・・

最大のゲン担ぎ

と書いていて、一番のゲン担ぎを思い出しました。

それは合格発表を見にいかないというものでした。

これまでテストは出来たはずなのに合格発表を見に行くとことごとく落ちてしまい、反対にそれほどのできではなかったから見にいかない発表が合格でした(実は内申点という合格を大きく左右する要素を理解していませんでした)。(参考:不合格その1不合格その2不合格その3不合格その4不合格その5
そのため国家試験の自己採点では余裕ではありましたが、万が一を考えてゲン担ぎをして国家試験の合格発表は見にいきませんでした。幸い合格していました。

ゲン担ぎ現地で見ぬば桜咲く

句意はゲン担ぎとして現地で発表を見なければ合格するということです。
言葉選びがいびつですが、何とか選ぶとこんな感じになりました。

広島ブログ

⑦パパさんに添削していただきました。
言葉を整えていただきました。
俳句は奥が深いですね(^^)
ありがとうございました。

合格は現地に行かぬ験担ぎ (by⑦パパさん

 

関連記事

  1. sunny side up(サニーサイドアップ)│パン屋さん…

  2. 今日のゆめタウン呉は大混雑

  3. 糖質自粛メニュー 卵焼きのお肉のせ

  4. 子宮頸癌ワクチン・ガーダシル®︎の接種を行いました。

  5. 「たんとと和くら」で娘とデート

  6. 【テイクアウトグルメ】ぷりぷりホルモン 〜トッキー〜

コメント

  1. 参加ありがとうございます。
    合格発表を見に行かない!験担ぎは⑦ママもですw
    長男の初めての受験をルンルンで見に行った学院の
    合格発表で落ちていて、いらい誰の合格発表も見に
    生きませんw

    俳句、どんどん上手になりますね。
    禁欲がでは、唯一それだけが!という気がするので、
    禁欲はの方が良いような気がします。

    「見ぬば」がちょっと変ですよね。
    じゃあどうすればいいか?急に言われても・・・w
    合格は現地に行かぬ験担ぎ
    「合格」は季語ですので

      • 橋本 康志
      • 2020年 5月 20日

      ナナパパさん、コメントありがとうございます。
      日頃ゲン担ぎはしないつもりでしたが、ゲン担ぎをしていたことすら忘れていました。
      子供達の発表を見に行くのも不安でしたが…
      幸い多くの発表がインターネットのようですから行って落とすという心配がなくなりました。
      英検は私が見ても通ってたしたから^_^

      確かに禁欲はの方が良いですね!

      合格は現地に行かぬゲン担ぎ。
      合格が季語なんですね。
      確かに受験の合格発表は春ですものね。
      知識と経験があると、綺麗にまとめることが出来るんですねを恐れ入りました(^^)
      (新型コロナのせいで夏の季語になってしまうがしれませんが…。入学月いつになりますかね。)

      コメントありがとうございました。
      また添削までしていただいてありがとうございます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ