宮島に行ってきました。

広島ブログ

非常事態宣言が解除されたこともありクリニックの休みを利用して5/19(火曜)の午後から宮島を訪れてみました。
宮島口まで車で行ってフェリーに乗ることにしました。
するとフェリー乗り場が綺麗になっていました。
宮島松大汽船とJR西日本宮島フェリーの乗り場が並んでいます。
広電を利用される方が宮島松大汽船を利用されることが多く、JR利用の方がJRフェリーを利用されることが多いのですが、我が家のように車で訪れる家族にとっては出航時間によって選べるで便利になりますよね。
ただもし時間が許せば行きはJRフェリーがお勧めです。
何故なら今は改修中ですが大鳥居の正面を通る航路だからです。
今回は大鳥居は改修中ですが、JRフェリーが5分早いのでJRフェリーに乗ることにしました。

遠くにかすかに見えるのが改修中の大鳥居です。

神社の手前にあるのが改修中の大鳥居です。
JRフェリーだとこのように鳥居の正面を通って宮島に到着します。

非常事態宣言も解除されましたし、5/18(月)から宮島水族館も再開したため少しは人がいるかと思っていきましたが、宮島に到着しても閑散としています。
フェリーも貸し切りに近い状態でした。

看板娘ならぬ看板鹿です。
人の出入りがないのでしょうか。お店の前に陣取っています。

いつ行っても人の多い商店街がシャッター街のようです。
ほとんどのお店がしまっています。

宮島りらっくまもみじまんじゅうのお店はあいていました。
賞味期限が5月末までだったので半額になっていました。

狙っていたのは揚げもみじです。
もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるだけなのですが・・・。美味しいんです。
糖質を食べないはずだったのですが、糖質を食べないのは明日からにして揚げもみじを食べることにしました。
写真の左端の券売機でもみじ饅頭の個数を決めます。
種類の注文は窓口で伝えます。

写真を撮り損ねましたが、通常の売り物のもみじ饅頭を袋から取り出して衣につけて揚げます。

このように棒に種類が印刷してあるのでわかりやすくてよいです。
ただ揚げるときに印をつけているように見えなかったので、覚えておられるようです。揚げ終わってから串をさして出してもらえます。

揚げたてでサクサクしておいしいです。
思わず二つ食べてしまいました。

お店には世界初をうたうもみじ饅頭の自動販売機が設置されています。
一つ単位で買えるのでうれしいですね。揚げあがるまでの待ち時間につい買ってしまいますよね。
つい二つ買ってしまいました。
写真を撮る前にお腹に入ってしまいました・・・。

厳島神社の大鳥居

訪れた時がちょうど干潮だったのでお目当ての宮島水族館に近道して行くために海の中を歩くことにしました。

改修中の鳥居をかろうじて見ることができます。

鳥居前から見た厳島神社です。

ちなみに帰りには潮が満ちてきて水につかっていました。
みるみるうちに水が攻めてくる感じで元気(長男、幼稚園年中)は大騒ぎしていました。

ギリギリ私は渡り切りましたが、子供たちは3分程度遅れただけで靴に水が入っていました。
潮が満ち始めた時には回り道が無難ですね。

宮島水族館 みやじマリン(2020/5/23 9:00に公開予定)に続きます。

関連記事

  1. 我が家の子育てルール

  2. 我が家の格付けチェック

  3. 6/6時点呉市ホタル情報 ホタルいました!

  4. 科学イベント 「ワクワク入浴剤」

  5. 佐賀県立宇宙科学館

  6. ようやく受験が終わりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ