科学イベント 「ワクワク入浴剤」

今日は土曜日でお昼からお休みです。土日は家族で外出することが多いのですが、パッチリ二重(長女、中学2年生)が午後から学校行事のため断念しました。そこで近場の大和ミュージアムに行くことにしました。お目当ては科学イベント、ワークショップ「ワクワク入浴剤」です。

大和ミュージアムの科学イベントだけの参加ですと無料で入場できます。

今日は入浴剤作りです。100円払って容器とスプーンをもらいます。

 

重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜて作ります。

それぞれすり切りでスプーンにとって容器に粉を入れます。

材料は重曹大さじ3杯、クエン酸大さじ1.5杯、片栗粉大さじ0.5杯分です。ご自分で作られる際に参考にしてみてください。

粉を全部入れてかき混ぜます。混ぜても色がほとんどわからないので食紅が少なかったのかと思って係の方に聞くと、水をかけると色がつきますということでした。確かにスプレーすると色が出てきました。中に入れるおもちゃを選びます。

プラスチックの容器に入浴剤を半分程入れて、おもちゃを入れます。

その上から入浴剤を入れて押し固めます。

蓋をして終了です。1日か2日程すると固まるそうです。

事前申し込みは必要ありませんが、大人気で14時前には行列が出来ていました。14時半には材料がなくなっていました。

1月の毎週土曜日、大和ミュージアム3階で作ることが出来ますよ。

大和ミュージアムの1月と2月の予定はこんな感じです。良かったら遊びに来てみてください。

関連記事

  1. 「ワクワク入浴剤」の入浴剤の続き

  2. からだのひみつ大冒険 in 広島

  3. カープ選手に届くファンメッセージボックス

  4. 元気(長男、4才)が1.5Kg減…

  5. 元気(長男、4才)が1.5Kg減のその後

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

広島ブログ

広島ブログ