元気(長男、4才)の体重減少のその後のその後

元気(長男、4才)が1.5Kg減… に書きましたが、体重が減って困りました。
元気(長男、4才)が1.5Kg減のその後 に書いた通り、ネキシウム®という逆流性食道炎の治療薬を内服すると食べるようになりました。
今回はその後のその後を書いてみたいと思います。

幸い5日ほど飲ませることで症状がなくなったようで、飲ませない状態でも食欲旺盛です。パクパク食べています。

たまにオエオエなるって言うものの、しっかり食べているので本当かどうかハテナマークです。何故なら寝るとかトイレに行こうとかいうと、オエオエなるというからです。

その後はオエオエの薬を飲みたいと言うのですが、本当に症状があって飲みたいのか甘いから飲みたいのかわからない状態です。食欲は旺盛なので、プラセボ(偽薬)でブドウ糖を飲ませてみました。幸いオエオエなることは無さそうでした。

と、ここまで書いて下書きに保存していました。もっと良くなってから追加の報告記事を書くつもりでした。

ところが…。体重は16.5Kgから少し増えて17.1Kgまで増えましたが、今日はまたちょっと減って16.9Kgでした。

今日は何かしようと声をかけたタイミングではなく、突然オエオエ出そうと言い出してゴミ箱を抱え込みました。幸い嘔吐はありませんでしたが、まだ逆流しているのかもしれません。というかずっと逆流はしているのでしょうが、もしかしたら再び食道炎を起こしたのかもしれません。

また明日からPPI(ブロトンポンプ阻害剤)であるネキシウム®︎を飲ませてみようかと考えています。

広島ブログ

小児の逆流性食道炎(胃食道逆流症:GERD)の一覧はこちらをごらんください。

関連記事

  1. 「え」が書けない…

  2. 自宅で散髪 by パッチリ二重(長女、中学3年生)

  3. 【stay home】元気(長男、4才)の工作 船らしいです…

  4. ブログネーム・元気(長男、小学校1年生)の登校…

  5. スゴヤバ展(スゴくてヤバいいきもの展) 追記しました。

  6. ちょっと夜のお散歩で魚すくい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2025年 9月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ