趣味ホームページ作りになりそうです。

家内からはまだ足らないと突っ込まれそうですが、私の趣味はと聞かれると「子育て」とお答えします。子供と関わっているのが好きです。趣味と実益を兼ねて子供が小学校に通う間は毎日学校まで送っています。趣味は子育てですから子供の安全と、私の体力作りに歩いています。

かといって過干渉にはならないように自分なりには気をつけています。

趣味の追加

さてブログのタイトルですが、趣味が「子育て」から「ホームページ作り」に変わる訳ではなく、趣味が追加されそうです。元々ブログは趣味の一種でしたが、「ホームページ作り」も追加されそうです。というのも以前のホームページはhtmlという書き方をする必要があったため、パソコンでしか作ることが出来ませんでした。パソコンを立ち上げてソフトを立ち上げて、変更や追加をしてという作業にどうしても手間がかかりました。そのため自分では作っていましたが、ホームページの作成は必要最低限伝えたい情報を掲載している状態でした。嫌々とはいわないまでも、必要に駆られてホームページを作っていたような状態でブログのように楽しむ余裕はない状態でした。

またトップページにはアクセスカウンターをつけてはいましたが、それぞれのページのアクセスまでは解析出来ませんでした。そのためホームページ更新のモチベーションが余りありませんでした。(有難いことに11年間でホームページは16万アクセスを頂いていました)

ホームページの更新が簡単

今回ホームページの移転に伴い、色々なことが変わりました。一つがスマホからホームページが簡単に追加・変更出来ることです。実は子供達を寝かせつけるだけのつもりがそのまま寝入ってしまい、夜中に目覚めてしまいました。なかなか寝付けないので、ふと思い立ったことをホームページに掲載することにしました。以前のパソコンでのホームページ更新では考えられないことです。投稿の仕方と設定を変えるだけでホームページもブログも同じ画面に更新出来るので、一時期ブログを毎日書いていた身としては楽にホームページの更新が出来てしまいます。

ホームページの更新をしてもまだ寝付けないので、このブログを書いた次第です。投稿時間が夜中になっているのは、こんな経緯からです。

アクセス解析が励みに

もう一つがアクセス解析をリアルタイムで確認出来ることです。どのページのアクセスが多いのかとか、どのページからアクセスしていただいたのかとか、どのページが表示出来なかったとかが一目でわかるようになりました。アクセスが多いページはそれだけ人の目に触れるのですから、出来る限り見やすいように変更しようというモチベーションに繋がります。

何より楽しい

ブログとホームページが合体したことで、何より更新が楽しいと思うようになりました。ホームページを作りはじめた当初はページ数を増やすのが楽しかったので色々書いてはいました。(当時はページ数が多ければ多い程googleYahoo!の覚えが良くなり、アクセスしやすくなっていました。質より量の時代だったようです。)ただ上に書いたように、パソコンを立ち上げるのが面倒でもありました。

今度はスマホで何時でも何処でも簡単に追加・更新出来るので楽しくて仕方ありません。以前はホームページに載せることは、構想してカメラで写真を撮ることで素材を集めて、パソコンでホームページを作り込む感じでした。今では思いついたことをスマホにメモして(実はメモモードがあるんです)、スマホで写真撮って、落ち着いた時に記事を書くことでホームページを作り込むことが出来ます。

ホームページを見返していて、改善するアイデアを思いつくとすぐに改善出来るのも楽しいです。実はちょっとしたことから大幅変更まで毎日なにがしか変更しています。それで趣味みたいなものだなと思った次第です。

今後ホームページにのせたいこと

様々な病気について理解してもらいたいと思うので、病気のことを掲載していきたいと思います。特に爪のことは一般の方に色々誤解があることが多いので、今後ブログにも書くかもしれませんが、詳しくホームページに書いていきたいと思います。

関連記事

  1. 足白癬(足水虫:Tinea pedis)のホームページを作り…

  2. 指の爪のまわりが赤くて痛いとき(化膿性爪囲炎)のホームページ…

  3. 接触皮膚炎(いわゆる「かぶれ」)のHPを作成しました。

  4. ホームページの移転を進めています。

  5. Googleのサイトインデックスの削除依頼をしました。

  6. 来院前問診の入力後の画面を変更してもらいました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ