願書出願…

早いもので、ブログネーム・パッチリ二重(長女、高校3年生)が大学受験です。無事ではありませんが、共通テストも何とか終わり、出勤することになりました。

共通テストは理系教科でこけたものの、文系教科で神風が吹いて結果はまぁまぁという内容でした(本人曰く、過去の模試からすれば快挙らしいですがw)。

残念ながら第一志望の大学には届かず、私たちが希望していた広大も二次試験で85%点を取らないといけないということで無理そう…。ちなみに広大は受験生が殺到して、昨年よりも多くの志願者を集めているそうです。広大でなければ、私の後輩・家内の実家のある三重大を望んでいましたが…。共通テストが理系重視の三重大の傾斜配点にそぐわず、全くチャンスがありません(><)。弟も後輩に、スタッフのお子さんも後輩になったので、何とか後輩になれるだろうと楽観してましたが、理系教科が…

というわけで、ちょっと遠い県を受験することになりました。子離れしないといけませんね…。

さて、タイトルの出願ですが、時代が変わりましたね。国公立はインターネット出願で、出願内容の確認書類と調査書、添付書類(英検の結果など)を郵送する形式となっていました。

インターネット出願が基本なので、受験番号が既に決まった状態で確認書類を印刷して発送するようです。

本人と私と家内のトリプルチェックで、書類を確認して封をして発送です。

早いもので翌日には到着メールが届きました。

時代が変わりましたね

関連記事

  1. 朝からオムレツと呼んでる卵焼き

  2. ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)の数える92匹!

  3. 断髪式!?

  4. 家庭科の時間

  5. 簡単フォンダンショコラ

  6. 今日から新学期

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ