今日診察をしていると家内からメールがありました。学校からブログネーム・目力(次女、中3年生)が学校に来ていないという電話があったけどどうしようという内容でした。
???
頭の中ははてなマークだらけです。
一瞬にして最悪なことが頭の中を巡ります。家内に電話すると家内は非常に動揺してプチパニック状態でした。幸い位置情報を確認できるGPSを持たせているので、今日の行動履歴をスマホで確認してもらうと学校の敷地内にGPSはあるとのことで一安心です。ということは登校途中での事件や事故の可能性は極めて低く(事件・事故にも関わらず学校にGPSが到着する可能性は極めて低いからです)、恐らく学校にはいるはずで学校内でどこかに紛れてしまっている可能性が考えられます。
家内には学校にいるはずなので、学校に本当にいないか確認してもらうように、家内から学校に改めて連絡してもらうように伝えました。
家内が電話した結果、勘違いがわかったそうです。家内は安堵して泣いてしまったそうです。
私もGPSで学校にいることは確認しているとはいえ、学校にいることがわかるまで生きた心地がしませんでした。本当勘違いでよかったですが、この勘違いは心臓に悪いので再発防止策の徹底をお願いしました。
帰ってきた目力(めちから)にことの顛末を伝えると「なんかごめんなさい」って言ってました。何も悪くはないんですけどね(^^)。そういえばある先生から遅刻した?と聞かれたけどそう言うことだったんだと目力(めちから)は妙に納得できたみたいです。
今日ほどGPSの有り難みを実感したことはありません。本当持たせていてよかったです。
この記事へのコメントはありません。