今日は14歳のお誕生日

今日は14歳のお誕生日です。
といってもブログネーム・目力(次女、中2年生)ではありません。橋本クリニックが14歳、つまり14年前の今日開院しました。
思い返せば、色々なことがあって開業に至りましたが、多くの方々の助けによって何とかやっていけてます。ありがとうございます。

開業当初と今では心境が違っているので非常に面白いです。というのも皮膚病の多くが治らないので、上手に付き合っていきましょうという説明をして、薬を出して終わりというスタイルから、治る可能性があるので色々相談しながら試していきましょうというスタイルに変わってきています。開業当初は多くの患者さんを診ることを目標にしていましたが、今では多くの患者さんを治す(通院が必要ではなくなる状態)ことを目標にして日々診療しています。

14年で色々なことがありました。当初は外科を掲げていたくらいですから手術もしっかりやるつもりでしたが、(老眼で)目が見えなくなってから手術が怖くてしなくなりました。今では老眼だからだとわかっているので、拡大鏡をつけて処置を行うので細かな作業も出来ますが、一度怖くなると手術はできなくなりました。

その分腫瘍の種類によっては、手術をしなくても腫瘍が消えていくかもしれない方法を見つけました。必ず消えるとはいえませんが、食事の仕方で消えるかもしれません。私の体に皮膚腫瘍が何箇所か出来て、食事の仕方を変えると消えていきました。当院では選択肢の一つとして腫瘍に対して食事指導を行なっています。まさか開業当初は食事指導をするようになるとは思いもしませんでした。

残念ながら開業当初のスタッフは色々な理由でほとんどが辞めてしまいました。幸い1人だけ残ってくれているので、開院当初の話が出来て嬉しく思います。

14年の間に法人化することが出来たのも良かったと思います。

引き続き一生懸命診療を行なっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

関連記事

  1. 二人めのシルガード9®︎(子宮頚がん予防ワクチン)の接種を行…

  2. 【年末年始のお休み】

  3. 10月の診察日

  4. 今日は台風ですが橋本クリニックは通常通り診察を行う予定です。…

  5. インフルエンザワクチン、在庫あります。

  6. 鉤彎爪(爪甲鉤彎症)のホームページを作りました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ