今度は我が家の洗濯機が… その後4

今度は我が家の洗濯機が… その後3までに書きましたが、洗濯機が壊れたため悪戦苦闘中です。壊れたといっても動かなくなったわけではなく、異音がするようになりました。何かが引っかかっていると考え、分解をはじめました。

まさかの結果になりました。ネジが錆び付いていて折れてしまいました!

1個頭の部分がとれてしまいました。ネジが折れても洗濯槽側にネジが残っていなければ、取り外せるかと思いましたが…。残念ながら本体だけでなく、洗濯槽にネジがほってありガッチリ食い込んでいました。

取り外せたネジを見てみると石灰のようなものが溝を埋め尽くしてました。折れたネジはこれでガッチリ食い込んで一体化してしまったようです。

ネジが折れた際の救済策として、折れたネジに小さな穴をあけてネジ穴を切って回す方法はあるようですが、そこまではせず断念することにしました。(電動ドリルが必要ですが、電動ドリルがないので、電動ドリルから購入する必要があります)

分解掃除をする業者さんでもこの洗濯槽は外さないという業者さんもあるようです(絶妙なトルク(力加減)で装着してあるので外さないという説明でした)。外そうとしてもネジが固まってしまってネジが折れる可能性があるからかもしれません。

今回の故障はドラムを回すと金属の擦れる音がするというものでした。偶然かもしれませんがドラムを回してもほとんど音がしなくなりました。もしかしたらネジ穴に吹き込んだ呉工業 防錆潤滑剤(クレ5-56)のお陰で擦れていた部分に油をさした状態となり、音がしなくなったのかもしれません。

いずれにしてもほとんど音がしなくなったので組み立てて使ってみようと思います。買い替えを覚悟したので一年でももてば儲け物です。

問題は元に戻せるかどうかですね…

まずはネジの掃除からですね…。どうなることやら…

関連記事

  1. 冷凍庫のお片付け

  2. オンライン診療(遠隔診療)の設定で四苦八苦…

  3. 呉市保健所より新型コロナウイルス感染症の定義変更のお知らせ

  4. ゆめタウン呉 プレミアム付き食事券 期限延長

  5. 呉市での新型コロナの濃厚接触者にPCR検査について

  6. 11cut(イレブンカット) ~イオンモール広島府中~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ