今度は我が家の洗濯機が…

最近トラブル続きの気がする今日この頃ですが、今度は我が家の洗濯機が壊れてしまいました。残念ながらクリニックの洗濯機と同じ場所が壊れたわけではなく、別の故障です。
というのもドラム式の洗濯乾燥機なのですが、洗濯槽を回すと金属の擦れる音がします。どうやら何かが落ちたようです。
通常なら業者さんに頼むのですが・・・。ふと自分で分解できないかと思ってしまいました。(後で後悔することになるのですが・・・)

まずはyoutubeで分解動画を探しますが、全く同じものはありませんでした。
次に似た機種の分解動画を探すとこれはありました。ただ業者さんがお客さんへ作業の概要を説明する内容のため、注意点や細かい手際までは映されてはいませんでした。

手探りで分解が始まりました。
トラブルはすぐにやってきました。ネジが錆び付いてネジかどうかもわからないほど錆びています。なんとかマイナスのドライバーで掘り起こして力を込めて回すとなんとか回りました。第一関門クリアです。
あとは止まっているであろうネジを探してせっせと外していきます。
私は力尽きて休憩していると、家内とブログネーム・パッチリ二重(長女、高校1年生)が前面パネルなどスルスルと外してくれました。

今の洗濯機はこんな状態です。
写真には写せないようなゴミがたくさんありましたw
ここで止まっているのは、ネジが外せないからです。というのも深いところにあるネジですが、ドライバーが届かず回すことができませんでした。
ホームセンターに行くことも考えましたが、ホームセンターに行けるのは私が午後お休みの火曜日です。Amazonで頼めば速やかに配達されるのではないかと思って調べてみると火曜日に配達してもらえることがわかりました。
ということでこの長いドライバーを一つ購入しました。

ネジが回らない・・・

他にも問題がないかと考え、洗濯槽が外せるかネジを回してみることにしました。
固くて回りません・・・。
目一杯の力を入れて回してみるとヌルッとした嫌な感覚がありました。ネジを舐めてしまったようです。(ネジを舐めるとはネジの溝が潰れてしまうことです)
完全に舐めてはいませんが、どれだけ力を入れてもヌルッとした嫌な回り方しかしません。
これで業者さんに頼むことになるのか・・・。と思いましたが、もしかしてとネットで調べてみると舐めたネジを回す方法が出てきました。何種類かありますが一つは摩擦材を使うというものです。

摩擦力を高めることで回るようになるというものです。300円なのでダメもとでこれも購入してみました。

この摩擦力を高めることで回らない可能性を考えて、次の手立ても考えてみました。ネットで見てみると以下のようなキットを売っていました。叩くと回転するというキットです。

理にかなっているので買ってみることにしました。
どうなることやら・・・。

もう一つはネジに小さな穴をあけて再度ネジを切って回すというものです。
ここまではしなくて済む予定ですが・・・。

注文した商品は今日火曜日に届く予定です。

関連記事

  1. 電子カルテの不具合により診察が中断しております

  2. 広島県の新規感染者「0」!

  3. アルパークの無印良品

  4. 駅横0番地商店街 ひな祭り

  5. 新しい名刺を作りました。

  6. 今度は炊飯器が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ