新型コロナ感染対策を強化します。

呉市の新型コロナの感染が拡大しています。呉市によりますと1/11に31人の感染が確認されたそうです。
私の身の回りでも感染が聞かれます。
広島の友人のお子さんは感染していますし、呉市でもスタッフのお子さんの小学校でも感染者が確認され、幸いお子さんは濃厚接触者にはなりませんでしたが休校になっているようです。またゆめタウン呉のスタッフの感染も確認されていますが、幸いクラスターが発生していないため営業は継続されています。

これまでの新型コロナウイルスはどこか遠い都会の出来事で、呉市のような田舎では人ごとのようなの状況でしたが、今回は広島・呉など広島県が流行の最先端になってしまっているようです。今回の感染状況はこれまでと大きく異なり、身近に迫っていることを実感します。誰が感染していてもおかしくない状況です。

当院では感染対策を行なっていますが、更に感染対策を強化しようと思います。
現在マスク着用は当然ですが、写真のような透明シートを設置し私から患者さん、患者さんから私への感染予防として直接接触にならないように気をつけています。
(参考:当院の新型コロナウイルス感染対策

今回追加する感染対策はフェイスガードです。
マスクをしていただいていますし、このシートがあれば通常の診察で濃厚接触にはならないようですが、ニキビの診療はマスクを外していただいて診察を行うこともあるため、マスクを外していただいて診察する場合には私が写真のようなフェイスガードを使用することとしようと思います。
処置をしてもらうスタッフも患者さんと距離が近くなってしまうこともあるため、呉市の感染者数が多い間だけでも念のためフェイスガード着用の上処置をすることしようと思います。

以前からスタッフの感染予防のためにフェイスガードを買ってはいたのですが、呉市の新型コロナの感染者数が少なかったこともあり使用していませんでした。
今回の感染状況はこれまでと全く異なるため、できる対策は行いたいと思います。

プライベートでも極力人に会わないように感染対策を行いたいと思います。

1日も早く感染がおさまることを祈っています。

関連記事

  1. 手掌多汗症治療薬 アポハイド®︎ローションの製造承認取得

  2. 電子カルテのパソコンが入院しました。

  3. トラブル発生!

  4. 新たな新型コロナウイルス感染対策 〜キッズコーナーの撤去〜

  5. 7月の連休とお盆休みのお知らせです。

  6. 3/16今週の予約状況

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ