取引先の社員さんの退職にびっくり・・・

今日診察しているとかつて当院・橋本クリニックを担当だった方が受診に来ていただきました。転勤になって勤務先は遠方で単身赴任されているので、いつもは土日にお越しいただくのですが、火曜日にお越しになったので仕事中というわけではないはずです。有給休暇かなと思ってお伺いすると、仕事をやめたんです!との驚きの話でした。
私より少し年上ですが定年までは何年かあるはずです。
30代など若いと転職を考えられることもあるとは思いますが、私より年上ですから転職よりも商売でも始められるのかと思って次のお仕事はどうされるのか聞いてみました。
するとご実家が農家で将来的にはあとを継ごうかと考えているとのことでした。自分で0から始める農業は大変ですが、お父様が元気なうちにあとを継いでの就農であればノウハウもお父様から教えてもらえるので早期退職を決断されたそうです。

患者さんが比較的多い時にお越しいただいたので少ししかお話しできませんでしたが、お仕事も大変だったそうで、退職に伴う欠員が出ても補充がなくて仕事がどんどん増えてしまっていたそうです。今回自分が辞めない場合、誰か他の人間が辞めてしまって更に仕事が増えてしまいそうなので思い切って決断されたようです。

元々転勤された時に出世しての転勤だったので喜んでいたのですが、お仕事がかなり大変だったようです。
色々な仕事が変わりつつあるのは知ってはいましたが、身近で仕事の環境が激変していることをお伺いすると、子供達が働くようになる頃にはどんな仕事があるのか不安になりますね。

就農されるとのことですが、元々土日にはお手伝いされていたそうなので平日にできるようになれば、セミリタイアのような状態のようです。少し羨ましい気もしました。
コロナが落ち着いて機会があれば子供の体験の機会として遊びに行かせてもらえればなんて密かに考えていたりしました。
それにしても驚きました。

Yさん頑張ってください。

関連記事

  1. 今日から学校・幼稚園再開です。

  2. 今日で15年…

  3. 医者の不養生解消!? 初めての正常値!

  4. あと6人のご予約でインフルエンザワクチンのネット予約を一時中…

  5. 久しぶりのお好み焼きのトッキー

  6. 二十数年ぶりにMac使いになりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ