ショック…。中学数学なのに…

昨夜のことです。真夜中、もうすぐ0時という時間にパッチリ二重(長女、高校1年生)が数学の質問をしてきました。自習用YouTubeの19chを見ていたけどわからないから教えてというものでした。葉一さんが内接する四角形の向かい合う角を足すと180度になると説明しているけど何故か?という質問でした。

眠かったから…というのは言い訳で、解くのに10分程度時間がかかってしまいました。円周角を使えば簡単に証明出来るのですが、そのことに気づくのに10分かかりました。

眠かったのを差し引いても確実に脳が老化してますね(><)

高校生になったパッチリ二重(長女、高校1年生)も中学の数学は忘れているようです。勉強は積み重ねが大切ですね。

娘が質問する際に「ボケ防止に」という冗談を言いながら聞いてきたのですが、このままでは近いうちに冗談じゃなくなりそうです。頭は使わないといけませんね。

娘達の質問も頭を適度に使うには良いのかもしれませんね。

関連記事

  1. 我が家のお花畑

  2. 「はなのわ」で花の環 in 「ひろしま はなのわ 2020」…

  3. 鉢ケ峯総合公園に行ってきました。

  4. 中富記念くすり博物館 ~久光製薬の博物館~

  5. 断髪式!?

  6. ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)の数える92匹!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ