10月に備えて9月中に電子カルテの更新をする必要があったため、スタッフが残って更新作業をしてくれていました。まだかかりそうなため、先に帰ることにしました。家でくつろいでいると、橋本クリニックから電話が…。
電子カルテの更新は終わったけど警告画面が出て困ってますというものでした。しかも電子カルテの担当者に電話しても電話に出てもらえませんというものでした。
もしかしたら明日の診察が出来ないかもしれない…。ちょっと焦る内容です。慌ててクリニックに向かいました。クリニックに向かう途中で電子カルテの担当者にダメ元で電話しながら向かいました。幸い電話に出てくれました!救いの神です。要件を伝えようとすると折り返し電話しますとのことでした。取り込み中だったようです。クリニックに到着したところで折り返しの電話がありました。
画面を見ながら症状を伝えます。
電子証明書は使えませんという画面です。無視してもらっても構わないということですが、繰り返すなら消しましょうと教えてもらいました。マニュアルに消し方が詳しく書いてありました。
インターネットエクスプローラーの設定の問題らしく、設定から消すことができました。電子カルテも普通に開きます。明日の診察は通常通り出来そうで一安心です。良かった!
橋本クリニックで使っている電子カルテ、使い勝手もよく優秀なのですが、更新作業が面倒ですね。次は自動でバージョンアップしてくれるクラウド型の電子カルテにしたいなと思います。
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