新型コロナワクチンの初めての当日キャンセル

橋本クリニックでも細々と接種をしている新型コロナワクチンですが、これまで幸いなことに当日のキャンセルは一度もありませんでした。
ご予約を頂いた方はワクチン接種を心待ちにしてくださっているようで、インターネット予約でも2ヶ月半みなさん必ずお越しいただけました。知り合いの予約が前日キャンセルになったりしたことはありましたが当日キャンセルは初めてです。
しかも悲しいのが、予約時間にお越しになられないためお電話したところ、忘れていましたということでキャンセルとなりました。あくまでも推測ですが、どうやら他院で接種されて当院のキャンセルを忘れておられたようです・・・。
前日も1時間前もメールが入るはずですが・・・。

キャンセルが出たのが17時前だったので正直諦めていました。
(後で思い出したのですが、知人から月曜日にキャンセルがあったら連絡してくださいというのを忘れていました。すいません。)
スタッフが接種希望者探してきましょうか?と言ってくれました。
じゃぁお願いと言って待っていたら5分もしないうちに帰ってきて、予約が入りましたとなりました。
当院のスタッフがゆめタウンのテナントの方に声をかけると、手をあげてくださる方がおられました。しかもちょうど仕事を終えたタイミングだったので職場の方にもご迷惑をおかけしなくて済んだそうです。
1人分とはいえ廃棄しなくて済んで助かりました。

午前中か遅くとも当日15時までのキャンセルであれば1バイヤルで6人分取れる注射器にするか7人分取れる注射器にするかのやりくりでなんとかできるのですが、ワクチンを溶解後注射器に準備したあとでは対応できないところでした。

スタッフのフットワークの軽さに感謝でした。

ドタキャンで接種できる方がおられなくて1人分廃棄となってもクリニックとしては勿体ないで済みますが、飲食店のドタキャンは食材の準備があるので仕入れが無駄になるという実害が出るので本当に大変だと思いました。

インターネット予約でドタキャンが頻繁に出るようだとインターネット予約をやめないといけないかもしれませんね。今回幸いだったのはインターネット予約ではありましたが、受診歴のある患者さんでお電話で確認できたことです。確認できなかった場合、最後まで待たないといけなかったかもしれないからです。

良い経験をさせていただきました。

関連記事

  1. 2020/1/23時点の予約状況

  2. 新型コロナワクチン、1バイヤルで7人接種できる注射器

  3. ゴールデンウィークのお休みについて

  4. ゼビアックス油性クリーム®︎が発売され、今日から処方開始しま…

  5. 5歳の逆流性食道炎の患者さんにお越しいただきました。その後

  6. インフルエンザワクチン、再入荷しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ