今年のインフルエンザワクチンについてです。
ワクチンが不足しそう
結論を先に言うと今年のインフルエンザワクチンは不足してしまいます。毎年理由は異なりますがインフルエンザのワクチンが不足しているように思います。原因は例えば何年か前にあった製造不良が原因だったり、昨年のように製造は順調でも接種希望者が多かったりです。
今年の不足の原因は噂の域を出ませんが、一部メーカーの製造不良と、ワクチンの瓶と蓋の不足という話です。ワクチンの瓶と蓋の不足は新型コロナワクチンに使われているため、インフルエンザワクチン用のものが不足しているそうです。原因・理由はともかく、取引のある卸会社さん2社とも不足しているという話なのでワクチンが不足しそうなことは間違いないようです。しかも3割減という話もあります。その3割減が例年の3割減なのか、供給の多かった昨年の3割減なのかでも大きく異なりますが、少なくとも供給が減ることは間違いなさそうです。(昨年の3割減でなく、例年の3割減だと本当に大変です)
ワクチンが遅れそう
もう一つ悪いニュースがあってインフルエンザワクチンの供給が遅れそうです。例年か昨年かの3割減で供給されるのですが、12月位まで供給されるようです。昨年は東京が早く11月中にはほぼ全てのワクチンが出揃っていましたが、今年は12月に入ってからの供給もあるようです。つまり供給が減った上に遅れそうということで、10月・11月のワクチンが大幅に不足する可能性が考えられます。
そのため病院・診療所によっては早い段階でのワクチン接種の希望に添えない可能性があります。多くの方が11月を目安に接種を希望されるため、病院・診療所によっては接種希望者の数ほどのインフルエンザワクチンが手に入らない可能性があります。病院・診療所によっては10月、11月のワクチン接種が難しいところもあるかもしれません。
お早めにご予約を
全国的にワクチンの不足、特に11月の不足が懸念されるため、今年ワクチン接種を検討されている方はかかりつけの病院・診療所でお早めにご予約をお取りされることをお勧めします。
12月に接種をお考えの場合はそれほど影響はないかもしれませんが、上記理由で11月には大幅に不足する可能性が懸念されるからです。
お早めにご予約をされることをお勧めします。
橋本クリニックでのインフルエンザワクチン
橋本クリニックでは例年インフルエンザのワクチン接種を行っています。土日にもワクチン接種ができるため多くの患者さんにお越しいただいています。今年もワクチンを接種する予定です。
残念ながら昨年ほどのワクチンの確保はできませんでした(昨年は例年よりも多数の患者さんが希望され、供給にも余裕があったためいつもより200人程度多く接種しました)が、例年並みは確保できました。あとはどれくらい上乗せして確保できるか交渉中です。
橋本クリニックでは早い段階でワクチンの確保ができたため、10月中のワクチンは問題なく接種できると思います。(昨年10月に接種した全ての人数分を9/30に納入してもらえる見込みです)
10月中は問題ありませんが、11月以後納入が遅れる場合、昨年のように予約を制限する可能性はあります。
ただ例年なみには確保しているため、インフルエンザワクチンは順次入ってくると思いますので焦らず予約をお取りいただければと思います。
近いうちにインターネット予約受付を開始する予定です。ワクチン接種は新型コロナワクチンの接種予定のない日に行う予定です。
最終的にワクチン接種はできるとは思いますが、12月までお待ちいただく可能性がありますので、もし橋本クリニックでワクチン接種をご検討いただいているのであれば、お早めにご予約をお勧めいたします。予約受付開始の際には予約システムにご登録いただいているメールに、ご案内のメールをお送りしますので橋本クリニックの予約システムにご登録いただいて予約開始をお待ちください。
この記事へのコメントはありません。