クリニックの洗濯機が壊れた!自分で直した話・・・。NA-V1600Lの給水弁の交換

クリニックの洗濯機が壊れてしまいました。
開院当初から使っている洗濯機ですから壊れても仕方がありません。みてみると2008年製なので部品の在庫もない可能性が高いです

洗濯時間が異様に長い

スタッフから洗濯機の調子が悪いという話がありました。洗濯機の洗濯時間が異様に長いそうです。見にいってみると水が流れていません。チョロチョロしか水が流れていなようです。

 

洗濯機の洗剤の投入口(給水部分)

洗濯機の洗剤の投入口給水部分を外して給水状況を確認してみますが、奥にポタポタと水が流れる程度です。
スタッフから話のあった時には水が少し出ていたのですが・・・。再度確認したらほぼ水が流れない状態でした。

もしかしてゆめタウンの水道の問題で水が流れないのかと思って蛇口のコネクタを外して水道を捻ってみても出ません。何か問題が起こったのかと思いましたが、給水ロックがかかっている可能性を考え、洗濯機がわのコネクタを外して水を出すとしっかりと出ました。
ということは洗濯機がわの問題です。
そこで考えたのはフィルターの目詰まりです。
フィルターを見てみると案の定詰まっています。かなりゴミが溜まっていて目詰まりしていてもおかしくはありません。
フィルターを外そうとすると一体型で外すことができませんでした。できるだけゴミを取り除いてみました。

14年分の汚れです・・・。ほとんどが金属のサビだとは思います。
後から考えると面白いのが、このフィルターを掃除すると水が出始めたことです。
直った直ったと思って2日経つとまた水が出ません・・・。となりました。
(ネットで検索してみると分かったのですが、一気に水圧を上げると一時的に水が流れることがあるそうです。騙し騙し応急的には使うことはできますがいずれ水が出なくなるそうです)

ということは給水弁の問題のようです。
ネットで検索してみました。
便利ですね。YouTubeにありました。給水できないという症状が同じです。

リスクは給水弁の部品代だけです。
交換してもダメなら買い換えればよさそうです。調べてみるとAmazonでは売っておらず、Yahooショッピングで購入可能でした。

とりあえず給水弁が届いて修理するまでは一時停止して蓋を開けバケツで水を注いで洗濯してもらいました。

DIM(Do It Myself)

一般的にはDIY(Do It Yourself)と言われますが、お店からしたらDIY(Do It Yourself)あなた自身でやってくださいねというのは理解できますが、自分でやるならDIM(Do It Myself)だと私は思います。
DIMをしてみました。

給水弁の交換

ということでDIM(Do It Myself)で給水弁を交換してみます。
まずはYahooショッピングで給水弁を購入しました。
NA-V1600Lの給水弁はAXW29A-2170でした。
製造から13年経っていますが部品が販売されていてよかったです。
もしなければハードディスクレコーダーの時(参考:壊れたハードディスクレコーダー(DMR-BZT910)の端末…)のようにヤフオクなどで部品を探さないといけないところでした。

給水弁
給水弁

給水弁交換

ふたの外し方なども動画に詳しくあるので動画を見ながら外していきます。

上蓋を外したところ

どのネジを外せば良いのか躊躇いながら外していき、なんとか上蓋を取り除くことができました。
後ろを見てみるとこのままではコネクタが外せません。
後ろの蓋も外します。

給水弁

2つコネクタが付いているので2つのコネクタを外します。
ネジを2箇所外せば手前に引っ張るだけで取り外すことができます。

取り外した給水弁

本体とのコネクタは付属していないためこのコネクタは取り外して新しい給水弁に取り付ける必要があります。
それほど難しくはないのですが注意が必要なのはこのコネクタを付け替えることです。(付け替えなければ形状が合わないので取り付けようとすれば、何かがおかしいことに気づくことができます)

新しい給水弁

ネジをとめ、コネクタを差し込んだら終わりです。
あとは外した時と逆で上蓋を取り付けて終わりです。
上蓋を取り付ける前に試運転してみました

無事水が出ています。
勢いが違いますね
上蓋を取り付けて終了です。

後日洗濯をしましたが問題なく洗濯できました!
3000円ちょっとで修理できました。

買い換えなくて済んでお得でした。

買い換えるならこんな機種を考えていたので約20万・・・。設置と引き取りの問題があるのでAmazonで頼む勇気はありませんが参考までに確認したらこんな値段でした。

実はちょうど同じ故障をしてスタッフが業者さんに頼んで直してもらったそうですが1万6千円かかったそうです(出張費が結構かかったそうです)。修理したとしても1万6千円・・。それらの出費がYouTubeのおかげで1万円以上節約できました。助かりました。

困った時にはネット検索

困った時にはネット検索がお勧めです。
もしかしたら簡単で安上がりな解決策が見つかるかもしれません。

関連記事

  1. 今度はコピー機が…

  2. 6/15今週の予約状況

  3. 5歳の逆流性食道炎の患者さんにお越しいただきました。

  4. 新型コロナウイルス対策としてスクリーンを設置しました。

  5. AGA治療(デュタステリド内服)のリアルタイム掲載 11か月…

  6. 2020年12月の診察日です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ