【糖質自粛メニュー】カップスープ豆腐グラタン

家内が面白い物を作っていました。
豆腐のグラタンです。作り方も簡単、豆腐を潰してカップスープを混ぜてチーズをのせて焼いたら終わりです。

食べてみると絶品。美味しいです。
好き嫌いの激しいブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)が食べています。元気が食べるだけで家内は大喜び。

家内が目の前で作ってくれました。

豆腐半丁(充填豆腐1パックです)
とろとろポタージュ
カップスープを一袋分かけます
粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます
豆腐の上にハムとチーズをのせたもの
オーブンで焼き上げて終わりです

中に火を通すため先に電子レンジにかけてからオーブンで焼き上げたそうです。

カップスープ豆腐グラタンの断面です。

カップスープ豆腐グラタンの断面です。
食べた食感は通常のグラタンと変わりません。豆腐の水分がカップスープの素と混ざって良い感じです。
まだ味が濃いのでカップスープは1袋ではなく半分で良いかもしれません。
美味でした。

詳しい作り方

家内はネットで見つけたそうです。調べてみるといくつかありますし、テレビでも放送されたそうです。(参考:カップスープ豆腐グラタンのレシピ)動画の部分を抜き出してみました。

カップスープ豆腐グラタン

動画があるとイメージが湧きますね。

今後の工夫


今回はハムで作りましたが、ベーコンや蒸し鶏などを混ぜても美味しいですよね。
アレンジができそうで嬉しいです。

何より炭水化物をいっぱい食べると体の痒くなる元気にとって糖質自粛メニューは嬉しい限りです。
(ダイエット中の私にとっても・・・)。
炭水化物は11gと少なめですが、食塩が1.2gは患者さんに塩分を控えるように指導している私としては多めですね。
今度は1袋ではなく1/2袋で作ってみたいと思います。できれ1/3袋で、もしくは豆腐を2倍か3倍にするかですね。

関連記事

  1. 7/21ゆめタウン呉 プレミアム付き食事券発売

  2. 果物狩りとトマト狩り!?

  3. 5/25今週の予約状況

  4. 3000枚名刺を発注しました。

  5. 娘の高校で今日からオンライン授業

  6. お正月なのでノンアルコールビールで乾杯

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ