橋本クリニックでは来院前問診「ユビー」を導入しています。
まだ試運転という感じで使っています。
4/22には3人の方に御入力頂きました。
まだ私自身が慣れていないので使いにくくはありますが、何とか診察することができました。
この来院前問診「ユビー」では問診結果から考えられる診断名が提案されます。
幸い3人とも提案された診断名はあっていました。
皮膚科では一目で診断がつくことが多いので、問診の価値はそれほど高くはありませんが、診断が難しい内科などではかなり有効なシステムだと思います。
正直なところ使いやすいとは言えません(電子カルテ内での扱いが煩雑です)が、使い込んでいくと問診結果の精度も上がるらしいのでこれからに期待ですね。慣れるともう少し便利に使えるようになるのかもしれません。
本来はご来院いただいた患者さんにもiPadを使って問診を入力していただくのですが、質問が多いので時間がかかりすぎることを考え、御来院いただいた方には紙の問診を書いていただいています。
ちなみにユビーをご利用いただいた患者さんにお伺いしてみると、問診は長かったものの、紙に書くよりは楽だったとのことでした。
少なくとも1年は使おうと考えています。
ちなみに来院前問診「ユビー」を導入した一番の目的はお薬手帳の読み込みが出来ることです。お薬手帳に記載された、これまで処方されているお薬を表示してくれるだけでなく、どのような薬かということまで表示してくれる機能があります。これは非常に重宝しています。知らない薬を飲まれていると飲み合わせの確認のため、iPadを使って検索していましたが、その必要がなくなりました。
この記事へのコメントはありません。