現在呉市の皮膚科橋本クリニックではカード決済の申し込みを行っています。審査が通ればカード決済ができるようになる見込みです。
今回申し込みを行ってわかったことがあります。というのも登記簿(登記事項証明書)に関してです。
橋本クリニックは法人化しているため医療法人ですが、カードの審査は医療法人からの申し込みとなります。申し込み画面では何の書類が必要か見つけられなかったのですが、申し込みをしてみると登記簿が必要と表示されました。登記簿自体はあるのですが、求められているのは発行されてから3ヶ月以内のものです。手元にある登記簿は法人化した際のもので、3ヶ月以上経過してしまっています。新しく登記簿を用意する必要があります。
法人化した際に登記簿を司法書士さんに用意してもらったように、当然法務局を訪れて取得するものだと思っていました。幸い呉市内に法務局があるので訪れて取得しようと考えていました。火曜日の午後に行くか水曜日に行くか、家内にとってきてもらうか、急ぐようなら昼休憩に取得することを検討していました。
そこで登記簿の取得方法を探してみる(実際には法務局の場所の確認の目的が大きかったのですが・・・)と、郵送で手に入れる方法がありました。
面白いのがオンラインで郵送してもらうと500円で、登記所の窓口で登記事項証明書の交付を請求する場合の手数料は600円となることです。郵送の方が100円ですが安いというのが面白いですね。
近くて遠い法務局、わざわざ行かなくて良いのならオンラインで申し込むことにしました。
ただ面白いのが24時間受け付けるわけではなく、8:30~21:00の受付です。
見つけた日は21時を過ぎていたので翌日申し込みました。ただ夜申し込んだため、翌日の処理になってしまいました。恐らく日中に申し込めばすぐに受付されたのではないかと思います。
受付されると振り込み方法が出てくるので、オンライン決済を行いました。
処理できたので、郵送されるとは思いますが、あまりにも簡単に取得できるので何となく半信半疑でしたが、無事郵送されてきました。画像をアップロードしてクレジットカードの申し込みは終了です。審査が始まりました。
ちなみにクレジットカードの審査に入る前に求められるのは代表者の本人確認書類(免許証)と法人名義の銀行口座です。
法人名義の銀行口座の開設の銀行の審査が厳しいので、同名義の銀行口座が存在すれば確認がある程度取れるからかもしれません。
誰にも会うことなくクレジットカードの申し込みができたことに少し感動でした。
(令和の時代ですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。もっとたくさん書類を書いて・・・。などと想像していたもので、拍子抜けでした)
審査があるためクレジットカード決済ができるようになるかどうかまだわかりませんが、できるできないにしろもうしばらくお待ちください。
この記事へのコメントはありません。