面倒なことは後回しにする私。
夏休みの宿題はいつも最後の3日くらいでやっていました。(好きな算数などは配られたらすぐにはじめて夏休み始まるまでには終わっていたのですが・・・。苦手なものは最後にしていました)
マイナンバーの通知カードで受け取られた方々からすると呆れられると思いますが、マイナンバーカードも通知カードが届いても面倒でなかなか申請しませんでした。
マイナポイントがもらえるとわかってもマイナポイントをもらうには人数制限があるとのことで、すぐにマイナポイントをもらえなくなるだろうと考えてすぐには申請しませんでした。(ただ単に面倒だったというだけかもしれませんが・・)
その後は申請してから交付まで1ヶ月かかるので面倒だなと思っていました。
そうこうしているうちに「マイナンバーカード交付申請のご案内」なるものが届きました。
登録を促すお手紙でした。
マイナポイントの登録申請期限が延長されたというお話でした。
3月までにマイナンバーカードを申請するとマイナポイントがもらえるという話になっていました。(全員もらえるのかは不明ですが・・・)
健康保険証にもなるということですので、作ろうかなと思うようになりました。
登録は簡単!
スマホでの登録は非常に簡単でした。必要なものは3つです。
・オンライン申請用QRコード
・「@net.kojinbango-card.go.jp」からの受け取ることのできるメールアドレス
・顔写真データ(証明写真に適したもの。正面・無背景・無帽等)
スマホでオンライン申請用QRコードを読み込んで登録をするだけです。
「@net.kojinbango-card.go.jp」からの受け取ることのできるメールアドレスが必要です。
携帯電話などでドメイン指定受診をされている場合には「@net.kojinbango-card.go.jp」の受信登録をする必要があります。
顔写真の注意点
背景があるとダメらしいのですが、影が背景とみなされる可能性があります(運転免許で影が背景とみなされる可能性があると指摘され撮り直しました)
免許に使用した写真を使おうと思ったのですが、6ヶ月以内の写真でなければいけないという確認事項までありました。写真データには撮影日の情報が入っているため、撮影日が6ヶ月以内ではないということで却下されると面倒なので撮り直すことにしました。
子供達に撮影してもらうとこんな写真になってしまいました。
影が写っています。
残念ながら背景とみなされる可能性があるため、撮り直すことにしました。
この写真なら問題ないのではないかと思います。
影が映らないコツは単純です。
壁から離れて写真を撮影することでした。
実はすぐには思いつかずライトを当てたりして悪戦苦闘してしまいました。壁から離れるだけで簡単に影のない写真が撮れました。
確認メールからサイトにアクセスする場合の注意点
確認メールからサイトにアクセスする場合に注意点があります。
何故ならメールに記載のあるURLにアクセスするとIDの入力が必要ですとあります。
その理由は登録しようとしたブラウザ(iPhoneの場合はSafariなど)とは異なるブラウザ(メールアプリなど)で開くと再度IDを登録する画面になるようです。
URLをコピーして、登録したブラウザにURLを貼り付けてアクセスすると顔写真の登録に進むことができます。
セキュリティの確保のため仕方がないとは思いますが、一手間かかるので注意が必要です。
正直このマイナンバーカードを持ち歩くのは落とした時の不安があるため抵抗がありますが・・・。
近い将来保険証としても使うことができるようになるとのことなので、免許証のように持ち歩くのが当たり前の時代がくるのかもしれませんね。
3月31日までに申請すれば全員にマイナポイントがもらえるのかどうかわかりませんが、少なくとも3月31日までに申請しなければもらえないと思います。もしマイナポイントに興味がありマイナンバーカードを取得しようと考えられているのであれば、3月31日までに申請するのがお得なようです。
ご参考まで
面倒だなと思っていたのですが、実際に申請してみると10分もかからない程簡単だったので思わずブログネタにしてしまいました。
申請者が思ったほど伸びないため、簡単に申請できる仕組みを構築したのではないかと思います。
この記事へのコメントはありません。