チームラボ かみさまがすまう森 in 御船山楽園 佐賀県武雄市

広島ブログ

プロジェクションマッピングを利用したアートを展開しているチームラボが佐賀県武雄市の御船山楽園で「かみさまがすまう森」というイベントを開催していました。実はかなり以前にも御船山楽園でチームラボのイベントがあった際、偶然旅行中に立ち寄りました。その際池にプロジェクションマッピングを投影するという発想に大変驚きました。今回も佐賀の科学館が一番の目的地でしたが、せっかくなら立ち寄りたいと考えていました。

御船山楽園

住所:〒843-0022 佐賀県武雄市 武雄町武雄4100
電話:0954233131

かみさまがすまう森

ショーが始まると突然船がライトアップされます。
プロジェクションマッピングかと思いましたが、現実に船を漕いでいるようです。その船に光を当てることで浮かび上がるような演出となっています。

池に投影したプロジェクションマッピングです。
池が濁っていることを利用したプロジェクションマッピングで、初めて見た際には大変驚きました。

光の絨毯といった雰囲気で光が池一杯に敷き詰められているようです。

木のライトアップも幻想的で綺麗でした。

建物の中のライトアップも綺麗です。
どうやらお風呂だったようです。

感想

以前訪れた際はあまり人に知られていなかったこともありガラガラでした。
今回はすごい人で距離を取るのが大変でした。
山一帯がライトアップされるので話題になっているのではないかと思います。

残念ながら現在は終わってしまっていますが、調べてみると2020.11.10に常設展が設置されたようです。
常設展のYouTubeがあったのでのせておきます。よかったら見てください。

関連記事

  1. ホワイトボードに計算式

  2. 6/17焼山ホタルいました。

  3. お父さん挑戦券!?

  4. スゴヤバ展(スゴくてヤバいいきもの展) 追記しました。

  5. ブログネーム・元気(長男、小学校1年生)の工作

  6. ブログネーム・元気(長男、小学校1年生)が新型コロナワクチン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ