ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)がオンライン灯籠流し

灯籠流し(とうろうながし)とは、死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆供え物を海や川に流す日本の行事です。今回元気(長男、幼稚園年長)がオンライン灯籠流しをしたので掲載してみます。

今日は広島の原爆の日です。76年前の今日、8:15に原爆が投下されました。
大勢が亡くなったこともあり、例年その死者の魂を弔うために灯籠流しが行われます。
灯籠が川を流れるのは綺麗なのですが、コロナ禍で今年は一般参加はできず、その代わりにオンライン灯籠流しになりました。

6歳児らしい灯籠流しです。

実は少し前元気(長男、幼稚園年長)に戦争とは国と国が喧嘩することだと教えたことがあります。というのもアルキメデスの大戦という映画があり、衛生放送を録画していたので少し見たのですが、元気(長男、幼稚園年長)が何をしているのか聞いてきました。冒頭シーンで場面は銃撃シーンでした。それで国と国が喧嘩すると戦争になるんだよ。だから喧嘩はしてはいけないよねと伝えていました。
そのことを意味しているのか、幼稚園でのことを意味しているのかは本人には聞いていませんが、いずれにしても争いのないことは良いことです。

言葉も知恵も持つ人間なのですから、動物のように争うのはそろそろ終わりにして、世の中から争いがなくなるといいですね。

関連記事

  1. 最後の幼稚園バス

  2. 音戸清盛祭り2023

  3. ヤブ(呉市の鬼)に遭遇

  4. 呉ご当地キャラ祭に行ってきました。

  5. ロマンチックビーチかるが ~狩留家海浜公園~

  6. 何故か靴が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ